2017年7月の記事一覧

全校レクリエーション


 7月30日(日) 今日は、家庭教育学級主催の全校レクリエーションでした。
 まずは、みんなでカレー作り。材料は、ほとんど保護者の皆さんが提供してくださいました。
 上学年の児童を中心に、カレーの材料やご飯を炊く準備をしてくれました。
 レクリエーションのメインは、劇団220による「おじさんの魔法のランプ」です。なかなか劇団の演技を生で見る機会が少ないので、児童だけでなく保護者もとても楽しみにしていました。劇の中には、鞍岡にあるYショップや曽我部商店などの名前も登場して、子供たちも保護者も大喜びでした。一生懸命の演技に、大笑いしたり、しんみりしたりしてみんな楽しんでいました。最後は、劇団の皆さんと子供たちが、一緒に歌って大いに盛りあがりました。
 劇の後には、子供たちが作ったカレーライスをいただきました。高学年の児童は、配膳を手伝い高学年らしい活躍でした。
 すべての保護者が最後まで残っててきぱきと片付けてくださいました。劇団の方たちも、子供たちや保護者の素晴らしさに感動しましたという感想を話されて帰っていかれました。
 参加した皆さんにとってすばらしい夏の思い出になったことでしょう。

1学期終業式


 今日は、1学期の終業式がありました。72日間(1年生は、69日)の1学期でしたが、子どもたちは、たくさん成長しました。
 児童を代表して二人の児童が発表をしました。2年生の荘亮君は、鼓笛や生活科の野菜作りでがんばったことを話しました。そして、夏休みには、算数の勉強をがんばりたいと力強く語ってくれました。3年生の心菜さんは、成長したこととして、算数の勉強や家の仕事について話してくれました。まだまだがんばらないといけないということで、夏休みには、もっと家の仕事をがんばるということでした。二人とも、堂々とした発表ぶりで代表としてとても立派でした。
 校長先生には、1学期の行事等をふり返りながら、みんなの成長ぶりを確認していただきました。あゆみをもらったら、明日や明後日ではなく、今日のうちに自分の成長を振り返ることが大切という話をされました。あゆみが子どもたちの次の成長につながってくれることと思います。
 明日から、約1ヶ月の夏休みです。安全に気を付けて、楽しく思い出に残る夏休みを過ごして欲しいと思います。

祇園神社夏の例大祭


 715()に祇園神社夏の例大祭が行われ、本校児童が、鼓笛隊と長刀踊りに参加しました。当日は、鞍岡にしてはとても蒸し暑く、汗だくでがんばりました。これまで、一生懸命練習してきたので子どもたちは自信をもって演奏したり、踊ったりしていました。暑い中、顔を真っ赤にしながら楽器を演奏したり、長刀踊りを踊ったりする姿はとても感動的で、地域の方々からたくさんの拍手をもらっていました。特に、高齢者の方が嬉しそうに拍手をおくってくださる姿を見ていると、子どもたちが地域に元気を与えているし、その分、地域から見守られているのだと地域の絆を改めて実感しました。これまでの練習も炎天下での本番も大変でしたが、それを見事に成し遂げ、感動を与えてくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいです。また、応援してくださった保護者の方や地域の皆さん、ほんとうにありがとうございました。



本日 祇園神社夏の例大祭


 祇園神社夏の例大祭当日となりました。今日は、登校日です。
 1時間目は、本番に向けて最後の練習を行いました。どの子も、今日が本番だ!という緊張感が伝わってくるような真剣な表情で取り組んでいました。浦安の舞を舞う6年生の女子は、もう出発しました。他の児童は、給食を食べて12時20分頃に出発し、13時からのパレードに参加します。今日も暑くなりそうですが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮すべく一生懸命がんばってくれると思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

いよいよ今週!


 いよいよ今週の土曜日が祇園例大祭となりました。子どもたちは、これまでも伝承の時間だけでなく昼休みも使って一生懸命練習してきました。今日も昼休みを使い、熱い日差しの中、仕上げの練習をしました。ひと月前まではばらばらだった音もまとまってきました。振替休日を含めて3連休となったきのうまでの休みは、重い楽器を持って帰って練習した子もたくさんいたようです。6年生にとっては、最後の祇園例大祭での鼓笛隊となり、他の学年よりも気合いが入っている様子が感じ取られます。地域の人に見守られながら、立派な発表ができるに違いありません。