2018年11月の記事一覧

火災避難訓練


 今日は、火災避難訓練がありました。給食室から火が出たという想定で、子どもたちも真剣に取り組みました。
 訓練には、西臼杵広域消防組合の方や地元鞍岡消防団の方もお見えになり、放水の様子を見たり、消火訓練や煙体験をさせていただきました。日頃からたくさんの方に見守られていることを知り、消防の方の頼りになるかっこいい姿に子どもたちもあこがれの気持ちをもったのではないでしょうか。
 これから乾燥して火災の起きやすい季節が続きます。十分に気をつけていきたいものです。


要請訪問


 11月26日(月)要請訪問があり、6年生算数授業が行われました。教育事務所や町教委指導主事の先生を含め、たくさんの先生方に見守られながら、2人の6年生はがんばりました。角柱の体積の公式を考える学習でしたが、しっかり者の二人は、授業でも一生懸命話し合っていました。

旧:飼育小屋の名前決定

11月26日(月)
旧飼育小屋の名前が決まりました。
名前は、「命の森」です。
本年度の学校のキーワードである「命」と「夢」の一つである「命」。
その命が、ここからたくさん、育つといいですね!



昨日も200匹ほどのカブトムシの幼虫をゲットすることができました。
現在、400匹ほどいます。
来年の春には、たくさんのカブトムシが成虫となって、「命の森」から巣立っていくことでしょう。
今から、とっても楽しみです。

3年G研究授業

 今日は、五ヶ瀬町3年生Gの研究授業が鞍岡小学校で行われました。3年生は、これまで、農家、工場、商店に見学に行き、働く方の工夫や思いについて調べてきました。今日は、それぞれのつながりについてみんなで考えていく授業でした。熊本県美里町の教育委員会関係の皆さんも含め、たくさんの先生方が参観される中、いつもは少し控えめな3年生も、がんばってたくさん意見を発表していました。各自が、それぞれの職業の方とお客さんになりきって自分なりの考えを発表し、つながりを図に表すことができました。この学習で、自分たちの生活は、たくさんの人とつながり、支えられていることに気づいたことと思います。



駅伝大会


 今日は、駅伝大会が行われました。子どもたちが4チームに分かれ、8区間で争いました。低学年から引き継いでいく駅伝ですが、一人で走るのと違い、みんなの思いを背負って走ります。沿道には、たくさんの保護者や地域の皆さん、保育園生が応援してくれています。子どもたちは、練習の時には見せなかったような素晴らしい走りで、歯を食いしばり一生懸命タスキをつなぎました。順位が下がると悔しくて、涙ながらに大声で応援する子どもたち。我が子や孫が走るといてもたってもいられず一緒に伴走する皆さん。応援するみんなが走る子どもたちの名前を大声で叫びながら、チーム関係なく応援する姿は感動的でした。順位はつきましたが、鞍岡の子どもたちや応援の皆さんには、全員に金メダルを贈りたいと思います。