2017年8月の記事一覧

8月の参観日でした


 2学期が始まってまだ4日目ですが、今日は、参観日がありました。
 1年生は、初めて漢字を勉強する時間でした。漢字ドリルとも初めてご対面。これから漢字の勉強が大好きになってくれるといいですね。2年生は、言葉の音数の勉強でした。手拍子で音数を確かめながら楽しく勉強していました。3・4年生は、夏休みの自由研究の発表会でした。みんな様々なテーマでよく工夫して研究していました。5・6年生は、スコット先生を迎えて、外国後活動の勉強でした。道案内の仕方をゲーム方式でとても楽しそうに学んでいました。スコット先生の英語にしっかり反応していて、さすがだなあと思いました。
 参観授業の後は、全校一斉懇談がありました。今日は、家庭学習の仕方の説明でした。学習した内容をしっかり定着させるには、家庭での学習の仕方を工夫することが大切です。今後も各家庭と連携を深めながら子どもたちの学力を伸ばしていきたいと思います。


火伏地蔵祭に参加しました


 8月27日(日)は、お隣の熊本県山都町馬見原の火伏地蔵祭りがあり、鞍岡小の鼓笛隊がパレードに参加しました。2学期が始まったばかりで、十分な練習はできませんでしたが、これまでの積み重ねで、迫力ある演奏ができ、沿道の皆さんから大きな拍手をもらいました。当日は、とても暑い日で、子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、一生懸命演奏して練り歩きました。子どもたちの姿は、見ている人たちに元気を与えます。馬見原の皆さんから、たくさんのお花をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの教育活動に役立てていきます。
 パレードが終わった子どもたちは、お家の方と一緒に、にこにこしながら祭りのお店が並ぶところに向かっていきました。夏の思い出がまたひとつ増えましたね。

2学期始業式と結団式

  今日から2学期が始まり、全員元気に登校してきました。始業式では、4年生代表の萌花さんと、5年生代表の乃愛さんが、2学期の抱負を力強く発表してくれました。二人とも、それぞれ5年生、6年生になった時の姿を思い浮かべた上で、自分のがんばりたいことを考えていたので、とても頼もしく思いました。校長先生が、2学期のスイッチを入れようというお話をされました。子どもたちは、それぞれ自分のスイッチをイメージしながら、自分の2学期スタートボタンを押していました。
 始業式の後は、9月17日(日)の運動会に向けて結団式がありました。2つの団に分かれてゲームを行い、団の色を決めました。その結果、雄大団長の団が白、彰英団長の団が赤となりました。今年の運動会スローガンは、「あきらめず みんなで熱い花を咲かせよう!」です。まだまだ暑い日が続きますが、みんなで励まし合ってしっかり練習し、素晴らしい花を咲かせてほしいと思います。


登校日でした

 今日は、夏休みの登校日でした。体調が良くない児童もいましたが、ほとんどが元気に登校しました。
 全校朝会では、校長先生が「平和といのち」というお話をされました。8月は、6日、9日の原爆投下の日、15日の終戦記念日がやってきます。終戦から72年が過ぎ、戦争を知る人も少なくなってきましたが、その悲惨さと愚かさ、平和の尊さは絶対に語り継いでいかなければならないものです。子どもたちも、話を真剣に聴いていました。平和を守っていくという強い気持ちをもつ機会になったのではないかと思います。
 また、水泳教室の表彰もありました。夏休みに入って3日間の水泳教室がありました。苦手な児童を中心に3年生以上のほとんどの児童が参加しました。3日間一生懸命に頑張り、泳力を伸ばしていきました。そして、なんと!3年生以上の全員が25mを泳げるようになるという快挙を成し遂げました。鞍岡小の子どもたちの頑張りに拍手です。渡された記録賞の裏には、校長先生の手描きの絵とメッセージがかかれていました。
 最後は、サマースクールも行われ、夏休みの宿題チェックやわからないところの勉強をしました。暑い中みんな一生懸命がんばっていました。
 夏休みもこれからが本番です。安全に気を付けて楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。