2017年1月の記事一覧

鞍岡小学校は雪景色です!

 1月22日(日)に降った雪が積もり、鞍岡は雪景色です。積雪は、10cm位です。子どもたちは、この雪の中、元気に登校しました。

火災の避難訓練実施!

 1月12日(木)、火災を想定した避難訓練が行われました。給食室から出火した想定で、子どもたちは、(おさない)・(はしらない)・(しゃべらない)・(もどらない)を守り、真剣に行動することができました。
 避難が終わった後、西臼杵広域行政事務組合 消防本部の佐藤さんから、避難の様子についての講評や火事の恐ろしさなどのお話をいただきました。その後、五ヶ瀬町消防団第5分団第2部の樫本さん、清原さん、木村さんによる放水訓練を行い、5・6年生が経験しました。「おもくて、体が引っ張られそうでした。」などの感想を述べていました。
 最後に、鞍岡小のふれあいルームに、体験用の煙を充満させ、実際の火事のときに一番恐ろしい煙の体験も行いました。子どもたちは、壁や机を手で触りながら、煙で見えない場所から安全に脱出する方法を学びました。
 火事はいつどこで起こるか分からないということや自分の身を守る方法を、たくさん学ぶことのできた避難訓練でした。子どもたちは、消防本部・消防団の方々にたくさん質問するなど、意欲をもって主体的に参加することができました。
 佐藤さん、樫本さん、清原さん、木村さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。
 平成29年、2017年の幕開けです。
 鞍岡小学校では、今日、1月6日(金)第3学期が始まりました。
 始業式では、まず、2年生と6年生が新年の抱負を発表しました。2年生の凜音さんは、国語で考える力を伸ばしたいこと、鉄棒運動の逆上がりができるように努力すること、リコーダーを益々上手にしたいことを目標に掲げました。6年生二人は、今年一年間の目標を、4文字熟語で紹介してくれました。結衣さんは、「一意専心」を、伶奈さんは、「七転八起」を挙げました。3人の目標のみならず、鞍岡小学校全児童の目標が叶う年になれたらすばらしいと思います。
 全員が夢・目標を持って、酉年の一年がスタートしました。