2021年7月の記事一覧

遊具ペンキ塗り

7月27日(火)職員作業で給食室の整理と遊具のペンキ塗りを行いました。中庭にあるジャングルジムと滑り台がきれいになりました。
 
 

消火栓の使い方

7月27日(火)夏季休業中の職員研修で、初期消火に使用する消火栓の使い方を確認しました。
 

全校レクリエーション

7月24日(土)教育振興会学年部による全校レクリエーションが行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食を伴う会食はありませんでしたが、水鉄砲作りなど楽しい時間を過ごしました。
 
 
 

第1学期終業式

7月20日(火)第1学期終業式でした。児童37名全員が参加することができました。夏休みは、7月21日(水)から8月24日(火)までです。
 

7月20日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 即席漬け 呉汁 デザート
7月28日は土用の丑の日です。夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べると、夏バテをしないといわれています。昔から丑の日に「う」のつくものを食べると体によいという言い伝えがありました。今日はウナギのかば焼きではありませんが、いわしのかば焼きにしました。モリモリ食べて夏バテを予防しましょう。今日は大豆をつぶして作った呉汁とデザートでアイスもありました!今日で1学期が終わりますが、夏休みも早寝、早起き、朝大豆を心がけて元気に過ごしましょう。