2018年12月の記事一覧

ついに雪が舞う

12月28日(金) 平成30年の仕事納めの朝、祇園山が白くなってきました。雪雲でしょうか?8時30分くらいから、雪が舞ってきました。

10時になると、裏の駐車場は、白くなってきました。

これから、雪が降り続くことでしょう。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

スキー・スノボー研修


 12月26日に五ヶ瀬町教職員のスキー・スノーボード研修が五ヶ瀬ハイランドスキー場で行われました。あいにくの小雨模様でしたが、上手な方もそうでない方もみんな楽しく滑ることができました。初めてという方も雪まみれになりながら練習して、終わる頃には、滑りを楽しむ余裕もみせていました。このような研修ができるのも五ヶ瀬ならではです。五ヶ瀬の素晴らしさを全身で感じることができた一日でした。

善行児童表彰


 12月25日に町教職員の全体研修会が行われました。その中で、五ヶ瀬町の善行児童と青少年健全育成功労者の表彰が行われました。鞍岡小学校からは、6年生の2名がすべての面において全校児童の模範となっているということで表彰されました。また、毎年、通学路の除草や除雪を自ら進んでしてくださっている鞍岡地区の方が、青少年健全育成功労者として表彰されました。おめでとうございます。


2学期終業式


 今日は、2学期の終業式でした。宮崎県内で一番早く冬休みになります。2学期は、大きな行事も多く、子どもたちは、そのたびに成長してきました。今日は、児童代表2名が2学期の振り返りと、3学期の抱負を力強く述べてくれました。
 いよいよ明日から18日間の冬休みです。安全に気をつけて楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 今年1年本当にお世話になりました。


樹木伐採


 運動場にあったイチョウの木が、落ち葉と銀杏で近くの墓地に迷惑をかけてしまっているということで伐採してもらいました。また、相撲場南側の大きなアカマツの木2本も枯れてしまい倒木の恐れがあるということで伐採してもらいました。このアカマツは、以前、木の下に自然の中で学習するような場所(アカマツ教室)もあり、学校のシンボル的な木でした。イチョウも、アカマツも樹齢30年以上の大木です。鞍岡小学校の子どもたちの成長を見守ってきてくれました。ありがとうございました。