2022年3月の記事一覧

修了式

3月24日(木)修了式を行いました。修了式を行いました。校長先生から5年生の代表児童に修了証が手渡されました。

 

3月24日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ  

今年度最後の給食です。4月からの一年間、苦手なものにチャレンジして食べる事ができましたか?給食では、たくさんの食べ物との出会いがあります。味付けを工夫したり、調理方法が変わるだけでも、食べる事ができるようにもなります。何より、みんなで食べると楽しくおいしく感じるものです。食べる事は、みなさんの体と心を作ってくれます。新しい学年でも、苦手なものにもチャレンジして、みなさんが元気な体と心でたくさん活躍できるように願っています。

卒業式

3月23日(水)卒業式が行われ、8名の卒業生が鞍岡小学校を巣立っていきました。式の後に行われる毎年恒例の鼓笛隊による見送りは、雨天のため体育館で行いました。

 

 

 

3月22日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 わかめスープ からあげ お祝いデザート

一年間の給食の衛生について振り返ってみましょう。 ①給食の前には必ず手をあらいましたか?②きれいなハンカチを使いましたか?③つめはのびていませんか?④給食当番は、鼻までかくれるようにマスクをし、きれいな給食着で配膳ができましたか? 衛生面に気を付けるのは、見えないばい菌からみなさんの体や、給食を守るためです。1人1人が衛生を考えた行動ができるようになるといいですね。6年生は小学校では最後の給食です。

「レッドボックスジャパン」

「レッドボックスジャパン」が行っている活動について知ってますか? レッドボックスジャパンでは、学校に無料の生理用品を詰めた赤いボックスを提供すること生理中の若者を支援することを目的としたイギリス発祥チャリティー団体の日本支部です。

 今、世界中で問題になっている”生理の貧困(Period Poverty)"とは、生理用品へアクセスできない環境や、生理に対する正しい知識や理解が教育を通じて知られていない状況をいいます。その背景には、長い間生理が世界的にタブー視されてきた事があり、その結果学校やスポーツなどの重要な活動の機会損失に繋がっています。日本では、若者の10人に3人が生理を理由に学校や部活動、職場に遅刻したり、欠席や早退をした経験があるという事実があります。

 鞍岡小学校にも寄付をいただきました。生理期間中でも前向きで楽しい学校生活が送れるといいですね。