2023年7月の記事一覧

7月20日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 レタススープ 鶏肉のレモン煮 ミニトマト

今日で1学期が終わります。4月からの給食の時間の過ごし方はどうでしたか?正しい食器や箸の持ち方はできていますか?食べるときの姿勢はどうでしょうか?苦手な食べ物にもチャレンジしていますか?できていないことがあると思う人は、夏休み中に、家の食事でも練習してみましょう。そして、夏休み中も早寝、早起き、朝大豆を心がけて元気にすごしてください。

明日から夏休み!

 7月20日(木)終業式を行いました。

 校長先生の話に続いて、2年生の代表児童が作文を読み、1学期楽しかったことや、2学期にがんばりたいことを発表しました。すもう大会が心にのこったそうです。2学期にも楽しいことがいっぱい待ってますね。

 全校児童30名が元気に終業式を迎えることができました。それぞれに楽しかったことやがんばったことがいっぱいあり、充実した1学期でした。

 明日から夏休みです。きまりを守って、安全に楽しく元気に過ごしてほしいです。

7月19日(水)の給食

米粉パン 牛乳 大豆のチリコンカン ツナサラダ

チリコンカンは、メキシコに近いアメリカ西部テキサス州生まれのメキシコ風の煮込み料理です。一般的には、牛ひき肉とたまねぎを炒め、トマトなどの野菜と豆の水煮にチリパウダーなどを加えて煮込みます。今日の給食では、牛肉のかわりに豚肉、豆は大豆を使っています。いろいろな種類の豆を加えたり、野菜をたっぷり入れてもおいしく仕上がります。

7月18日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 焼き肉丼

今日は宮崎県特産の宮崎牛の登場しました。宮崎県は、肉用牛の飼育頭数が北海道、鹿児島県に次いで全国3位です。また、肉質もよく、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。宮崎県が誇れる特産品の一つですね。これもなかなか給食では出せない食材ですが、五ヶ瀬町から提供していただきました。

命を守るために!

 7月18日(火)着衣泳の授業を行いました。

 水着の時と服を着た時の水中での違いについて、プール内を歩いたり、けのびやバタ足をしたりして確かめました。子どもたちからは、「難しい。」「服が重い。」などの感想が聞かれました。次に背浮きの練習をした後、ペットボトルやボール、クーラーボックスなどを使って浮く練習なども行いました。自分だけで浮くよりも、道具がある時の方が浮きやすいことを実感することができました。その後は、友達をプールサイドから引き上げる練習も行いました。最後に、おぼれている人がいる時は、決して自分で泳いで助けようとはせずに、浮く物を投げ、周りの人を呼んだり、119番に連絡したりすることを教えていただきました。

 夏休み、泳ぐときには今日学習したことをしっかりと守って、安全に楽しんでほしいです。

 とても暑い中、指導して下さった、西臼杵消防署、鞍岡駐在所の方々、ありがとうございました。