2022年12月の記事一覧

第2学期 終業の日

 12月21日(水) 第2学期終業の日でした。冬季は体育館が冷え込むため、音楽室で4校時終了後に終業式を行いました。

 3年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや楽しかったこと、これから頑張りたいことなどについて、堂々と発表しました。

 校長先生からは2学期、みんながあいさつをよく頑張っていたことや、これからも言葉を大切にしながら人と接していくことなどの話がありました。

  式の前後には善行児童や功労者の方の表彰、五ヶ瀬町絵画展やパプリカ新聞の表彰なども行われました。

 明日からは冬休みです。安全・健康に気を付けて、楽しく過ごしてほしいです。

 

12月21日(水)の給食

米粉パン 牛乳 パンプキンシチュー きのこのソテー

今日は冬至です。冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことです。この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。これはかぼちゃを食べるとかぜをひかない、長生きするという言い伝えがあるからです。今日の給食はかぼちゃを使ったパンプキンシチューにしました。栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、病気をしない冬にしましょう。さて、いよいよ明日から冬休みです。冬休みも『早寝・早起き・朝大豆』を合い言葉に、生活リズムを整え元気に過ごしましょう。

12月20日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 かき玉汁 宮崎牛丼 みかん

日本には、ご飯の上におかずをのせたり、かけたりして食べる『どんぶりもの』といわれる料理がたくさんあります。カツ丼、天丼、牛丼、親子丼など、このようにご飯の上に具をのせて食べるものを『飾り飯』といい、これは室町時代に考えだされました。この飾り飯はお客様や、遠い旅から帰ってきた人を国境で迎える時のおもてなしの食事としてよくだされたそうです。今日は、宮崎県から提供していただいた宮崎牛を使った牛丼でした。宮崎牛の美味しさを味わいながらいただきました。

12月19日(月)の給食

えびピラフ 牛乳 冬野菜スープ クリスマスチキン ブロッコリー クリスマスデザート

12月25日はクリスマスの日です。日本では、ツリーを飾ったりプレゼントを待ち望んだり、1年をしめくくる楽しみな行事として定着していますが、ヨーロッパやアメリカでは、イエス・キリストが誕生した日として、大切な行事とされています。そして、この日は教会のミサに行ったり、ローストターキーなどのお祝い料理を食べたりして過ごします。少し早いですが、今日は給食でもクリスマス行事食でした。チキンやデザートでクリスマス気分を味わいながら楽しくいただきました。

 

12月16日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 大根まるごと汁 鶏肉としいたけの南蛮

今日の給食は、「ひむか地産地消の日」の献立でした。五ヶ瀬町産、宮崎県産の食材をたくさん使用した給食になっています。そして、みそ汁に使用した「みそ」は、各学校で昨年収穫された大豆を使い、日融工房さんが手作りしてくださったものです。いつものみそとは違う風味を味わっていただきました。
 今日は、冬野菜の代表、大根のお話です。今ではお店に行けば大根は一年中ありますが、冬の大根はほかの季節より水分が多く甘みもあっておいしくなります。大根には長い形のものと丸い形のものがあり、根の部分が育ってできた野菜です。長い形の代表「守口大根」は1メートルをこえるものもあるそうです。丸い形の大根の代表は鹿児島県の特産、「桜島大根」です。重さが10キログラムを超えるものもあり、世界一重い大根です。今日は大根と大根葉を両方いれた大根まるごとみそ汁でした。