2015年8月の記事一覧

運動会の練習スタート!

  朝の活動は、運動会に向けて、集団行動の練習などをしました。運動会の良さの1つに集団行動の美というのがあります。全体が息を合わせて同じ動きを素早く行う、こうした行動が本番でもできるように頑張ってほしいです。
集団行動

団が決まった!

  始業式の後に、結団式を行いました。団長が選んだペットボトルを選んで激しくふると、透明の水が赤と白に変わります。それで、団の色が決まります。その後は、各団で自己紹介や応援の練習をしました。いよいよ運動会モードです。
団1
団2

始業の日

  台風接近で1日延期となっていた始業式を1校時に行いました。子どもたちが元気に全員そろって迎えられた始業の日をみんなで喜びました。式の中で5年生が代表で2学期の抱負を語ってくれて、とても頼もしく感じました。
始業式1

被害がなくほっとしています

 台風25号の被害は、なかったでしょうか。本校では、今のところ、目立った被害はないようです。通学路も無事でした。中庭のミニトマトも何とか強風に耐えてくれたようです。明日は、始業式です。
ミニトマト

暑い中、頑張りました!

  23日は、隣町の馬見原で火伏地蔵大祭が行われ、本校の鼓笛隊が参加しました。始めに蘇陽病院で患者さんたちの前で演奏し、その後、商店街に移動して、パレードを繰り広げました。この日は、かなりの暑さでしたが、子どもたちは、最後まで元気に演奏をしてくれました。ご声援いただいた皆さんに感謝いたします。
パレード

夕焼けトライアル

  22日(土)に本町Gパークで、夕焼けトライアルが行われ、本校からも8人の子どもたちが参加しました。女子が800m、男子が1000mの距離を走る競技でしたが、まだ残暑が厳しい中、全員が完走し、力強い走りを見せてくれました。
トライアル

お疲れ様でした!

  本日、教育振興会の奉仕作業があり、運動場トラック整備、花壇の除草、窓ふきなどを熱心に取り組んでいただきました。おかげで、気持ちよく2学期が迎えられます。ありがとうございました。
作業1
作業2

子どもたちのボランティア

  今日は、サマースクールの日です。予定より早く登校した子どもたちは、中庭や花壇の清掃・草取りを進んでしていました。朝から暑さが厳しいのですが、子どもたちのボランティアの姿に爽やかさを感じます。
ボランティア1
ボランティア2

ご協力に感謝です

  本日、早朝から校区内にある建設会社の皆さん8名が運動場の除草をボランティアでしていただいています。背丈が伸びていた草がみるみる刈り取られて、見違えるようになっています。大変、ありがたいことです。ご協力に心から感謝いたします。ありがとうございます。
ボランティア

全校レクリエーションでした!

  夏真っ盛りの今日,恒例の全校レクリエーションが本校で開かれ,たくさんの子どもたちや保護者の方々が参加していただきました。午前中は,プールでの水上運動会。その後は,そうめん流しをして楽しみました。今日から8月に入りましたが,夏休みの思い出になったと思います。
全校レク1全校レク2

夏祭りデビュー

  昨夜は、町内の特別養護老人ホーム「ごかせ荘」の夏祭りに本校の鼓笛隊がアトラクションで招待され、合唱や合奏を披露しました。入所者の中には、涙を流して演奏を聴き入ってくださる方もいて、少しは、祭りを盛り上げるお役に立てたかなと思っています。子どもたちに発表の場を提供してくださって、感謝しております。
夏祭り