2020年6月の記事一覧

参観日

6月26日(金)本年度最初の参観日が行われました。来校者には「マスク着用」や「他人との距離を確保する」などの協力をお願いしました。御協力ありがとうございました。
 
 
↑ 授業参観
 
↑ 学級懇談
 
↑ 家庭教育学校開級式
 

サツキ植樹から3ヶ月

6月25日(木)3月に植樹したサツキがこのようになりました。以前と比べて「くらおか」の文字がはっきりしてきました。

職場体験

6月24日(水)、25日(木)の2日間、五ヶ瀬中学校の2年生が本校で職場体験をしました。鞍岡小の卒業生ということもあって、小学生は大喜びでした。鼓笛練習の時間には、自ら小学生に声をかけてくれました。
 

水泳指導開始

6月22日(月)感染予防対策を講じた上での水泳指導が始まりました。この日は、全学年でプール開きを行い、水泳における約束を確認したり、泳力調査を行ったりしました。
 

定期健康診断

6月19日(金)5月から6月にかけて、児童の定期健康診断が行われています。新型コロナウイルスの影響で、予定していた期日より遅れての実施です。本日は、眼科検診が行われました。なんとか来週から始まる水泳指導には間に合いました。

租税教室

6月15日(月)五ヶ瀬町役場町民課から講師をお招きして、6年生を対象に租税教室を行いました。ビデオや体験活動などを通して、税の大切さを学ぶことができました。
 

非行防止教室

6月11日(木)延岡警察署から指導員をお招きして非行防止教室を行いました。1・2年は「万引き」について、3~6年は「情報モラル」について学びました。
 

花壇の植え替え

6月10日(水)正門付近の花壇の植え替えをしました。サルビアとマリーゴールドを植えました。また、今週は各学級で大豆も植えました。昼休みには水やりをしている子どもたちの姿も見られました。
 
 

プール清掃

6月5日(金)プール清掃を行いました。県内でも多くの市町村が水泳指導を断念する中、五ヶ瀬町では、感染予防の対策を講じた上で実施することができそうです。教育振興会保体部の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様にも御協力いただきました。ありがとうございました。
 

風水害の避難訓練を行いました

6月4日(木)風水害の避難訓練を行いました。今回は、猛烈な大雨で徒歩による下校は危険と判断した設定で、全児童の引渡しとしました。実際の避難をシュミレーションする大変よい機会となりました。御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。