2015年5月の記事一覧

慣れてきました

  5・6年生がクリント先生と英語活動をしていました。今日は、カレンダーの月を英語で言ったり、月毎の行事を考えたりする活動でした。英語の言い回しにずいぶん慣れてきて、積極的に発言していました。
英語活動

ご協力に感謝です

  今度の日曜日に奉仕作業を計画しています。毎年、保護者の方以外にも地域の方の加勢もいただき、助かっています。今朝は、それに先だって、学校裏の斜面の草刈りを地区の甲斐正人さんがしていただきました。暑い中、本当にありがたかったです。ありがとうございました。
奉仕作業

今年も楽しみです

  今朝は、今年度最初の読み聞かせがありました。地域の読み聞かせグループ4名の方にお越し頂き、子どもたちが興味をもちそうな絵本を読んでくださいました。どの子どもたちも話を熱心に聞き入っていて楽しんでいる様子でした。今年もこれからの読み聞かせを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
 
読み聞かせ2読み聞かせ

朝から頑張っています!

  5・6年生たちが朝のボランティア活動を始めています。校門近くの清掃や二宮金次郎像の汚れ落としなどを進んでしてくれて、とても助かっています。高学年としての自主性が育ってきています。
ボランティア1
ボランティア2

優勝、おめでとう!

  23日(土)に高千穂町武道館で開かれたスポーツ少年団西臼杵郡ブロック大会剣道の部で鞍岡学心会が小学校女子の部で見事優勝し、県大会にあたる中央大会に出場することになりました。
樫本愛鈴さんと秋岡美憂さんのたった2人だけの部員ですが、予選から積極的な戦いぶりで決勝戦でも共に2勝し、郡代表の切符を手にしました。大健闘の2人に大きな拍手を送りたいと思います。おめでとうございました!
剣道、優勝