2015年5月の記事一覧

消防本部に行きました!

  4年生が社会見学で新しくできた西臼杵郡広域行政事務組合 消防本部に出かけました。はじめに、消防の仕事について、写真をまじえながら、くわしく説明をしていただきました。その後、消防自動車などを間近に見せてもらうなど、とてもいい学習になりました。
社会見学1
社会見学2

おいしくできました!

  5年生と6年生が家庭科室で調理実習をしていました。5年生は、ほうれん草をゆがいて、おひたしに。6年生は、スクランブルエッグに挑戦していました。できあがった料理を試食させていただきましたが、どれもとってもおいしくできていました。家でも作ってあげるといいですね。
調理1
調理2

みんなで体力テスト

  今日の2校時は、全校児童を5つのグループに分けて、体力テストを実施しました。5・6年生がリーダーとなって、低学年の子どもたちのお世話や記録記入、移動の誘導などを頑張ってしてくれました。みんな、いい記録が出たかな?
体力テスト

相撲が強くなるには

  集団下校の際に輪番で職員がミニ講話をしています。今回は、給食調理を担当している興梠主査でした。現在開かれている大相撲夏場所の話題から好き嫌いせずによく食べ、よく寝て、よく体を動かしていることがお相撲さんの強さの秘密であると子どもたちに話してもらいました。こいのぼり相撲大会に向けて、良いアドバイスになったと思います。
相撲の話

投げる力をつけて

  5月は、スポーツテストが行われる月です。体育館では、5・6年生たちがボール投げの運動を頑張っていました。その中で、いろいろな種類のボールを投げ方を工夫しながら行っていました。昼休みでもドッジボールなどの投げる遊びも増やしていくといいです。
ボール投げ