2021年12月の記事一覧

12月3日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 スタミナ汁 たこ焼き揚げ 
今日は、すっかり人気メニューになった「たこ焼き揚げ」の登場です。給食室にはたこ焼きを作る機械がないので、たこやちくわ、キャベツ、にんじんなどの野菜を小さく刻んで、小麦粉や卵でまとめて、ひとつひとつ手で丸めて油で揚げています。揚げた物にソースをからめてかつお節と青のりをふりかけています。普通のたこ焼きもおいしいですが、給食のたこ焼き揚げも、かりっとしていて、野菜たっぷりで、愛情がこもっていておいしかったです。

12月2日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 よせ鍋 千切り大根のアーモンド和え
鍋物の美味しい季節になりました。皆さんはどんな鍋が好きですか?寄せ鍋や水炊きなどのほか、地域に伝えられているものなど、さまざまな種類が楽しめます。また、肉や魚、野菜などたくさんの食材を使うことが多く、不足しがちな野菜もたくさん食べることができます。汁も飲んだり、雑炊にすることで、汁に溶け出た栄養分も取り入れることができます。みんなで食べれば心も体もほかほかに温まりますね。

参観日

12月2日(木)2学期最後の参観日でした。今回は、全学年が人権に関する内容で授業を行いました。その後、各教室で学級懇談が行われました。お忙しい中、御来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

わくわくランチ

12月2日(木)今年度初めての「わくわくランチ(保護者を招待しての給食)」でした。今回は、4、5年生の長子家庭が対象でした。特別活動室と家庭科室で、家族ごとのグループに分かれて食事をしていただきました。
 

12月1日(水)の給食

キムタクごはん 牛乳 わかめスープ チャプチェ
 今日はキムたくごはんです。なぜ「キムたく」と言うのでしょう。それは「キムチ」と「たくあん」が入っているからです。このキムたくご飯は長野県塩尻市の学校給食で生まれた人気のメニューです。テレビでも紹介されて全国各地で食べられるようになりました。日本の伝統的な保存食の一つである漬けものを食べなくなった子どもたちに、漬けものを食べてもらいたいと思って考えられたメニューです。