News Topics (最新ニュース)
みんながアドバイザー
12月の保健室の掲示は、「みんながアドバイザー」です。掲示板には「冬休みの過ごし方で困っている人が5人います。どんなアドバイスをしてあげられるかな?」との問いかけがあり、風邪をひかないようにするにはどうすれば良いか、年末年始に食べ過ぎないようにするにはどうすれば良いか等の、5つのシチュエーションでのアドバイスが求められています。さて、子ども達は、上手にアドバイスをすることができるでしょうか。
学校運営協議会
5日に、第2回学校運営協議会を実施しました。当日は、参観日を兼ねていましたので、最初に各学年の授業の様子を参観していただきました。次に体育館で、学校保健委員会に参加していただき、「守ろう、心と体~メディア漬けにならないために」の講話を聴いていただきました。
その後、校長室で学校の取組等について協議を行っていただきました。今回は、各協議委員の方々に実際にタブレット端末を操作していただきながら、学校の取組等について説明を行いました。協議委員の方々は、タブレット端末がとても便利な教具であることに感心されていました。
本日の協議会でいただいたご意見を、今後の学校経営にしっかりといかしていきたいと思います。協議委員の皆様、お忙しい中で学校に足を運んでいただきありがとうございました。
12月参観日
日南市では 12 月 4 日から 10 日を人権と平和について考える週間とし、人権や平和、思いやりや生命尊重について、児童及び生徒、保護者及び地域の方々と考える機会を設定しています。それにちなんで、本校では、12 月 5 日に参観日を実施しました。1・2 校時は道徳や特活等のレイボープランの授業を参観していただきました。各学年に発達段階に応じて、「赤ちゃんはどのように生まれてくるのか」「相手との安心できる距離」「育児について」等のテーマで、親子で活動したり、赤ちゃんの模型を抱いたり等して、人権や思いやり等について考える授業を実施しました。
3 校時は学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、ライブ人材分析研究所の先生を講師でお招きして、「守ろう、心と体~メディア漬けにならないために」というテーマで「メディアとの正しい付き合い方」や「コミュニケーション」等について親子で学習しました。、外国の例等をまじえたとても分かりやすい授業を提供してくださいました。
人権とは自分らしく生きる権利のことです。今回の参観日を機会に是非ご家族でも人権の大切さについて考えていただけるとありがたいです。
予告なしの避難訓練
4日の昼休みに、予告なしの地震・津波避難訓練を実施しました。運動場で遊んでいた子ども達は、全員素早く運動場の中央に集まり、静かに身をかがめていました。高学年の子ども達が、「集まって」「静かにして」等の声をかけて、下学年の子ども達をリードしていました。揺れが収まったという放送の後は、裏山の避難所に速やかに移動しました。最後尾から、みんなの安全等を確認しながら、避難する高学年の子ども達が、印象的でした。その後は、体育館に移動して、津波からの避難についてのDVDを視聴しました。
今回は予告なし避難訓練でしたが、子ども達は、運動場にいた教師の指示を仰ぐことなく、高学年の児童を中心に声をかけ合い速やかに避難することができました。「自分の命は自分で守る」、それが立証できた避難訓練でした。
冬の交通安全街頭指導
2日の朝に、細田地域づくり協議会主催の冬の交通安全街頭指導が実施されました。。
JR大堂津駅前で、細田地域づくり協議会、交通安全協会、自治会、高齢者クラブ、警察等、約30人が参加して、のぼり旗やハンドプレートを掲げ、運転者への安全意識の啓発を行いました。学校代表として、細田中と大堂津小の校長が参加しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日南市大堂津一丁目8番1号
TEL:0987-27-0009
FAX:0987-27-2661
学級数 7学級
【2025年5月1日現在】
Webページの著作権は、大堂津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。