ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

大堂津ふるさと読み聞かせ

「大堂津ふるさとカルタ」の原案をくださった地域の方による読み聞かせを6年生がオンライン で視聴しました。

大堂津への愛情と誇りを伝えたいとの思いを、しっかり感じ取っていた6年生でした。

この地に生まれ育ったことを誇りに思う児童に育っていることを感慨深く思いました。

0

大堂津ふるさとカルタの完成

地域素材を読み込んだカルタが完成しました。地域の方からいただいた句に児童が絵札を描きました。

大堂津の風光明媚な景色や、懐かしい遊び、学校生活などが登場します。

保護者や地域の方にご協力をいただき、世界に一つだけのすてきなカルタに仕上がりました。

0

オンラインでの参観日

まん延防止等重点措置は解除されましたが、感染レベルが高いためオンラインでの参観日を実施しました。

本年度最後の参観日ですから中止とはせず、オンラインででも児童の姿をお届けしたいとの思いからです。

保護者の皆様も画面の向こう側で、応援してくださったり感動されたりしたことと思います。

0

卒業式練習

卒業の日まで、あと10日ほどになり、式の流れを確認しました。

コロナ禍での式ですから短縮しておりますが、心のこもったものにしたいと思います。

最後を締めくくるべく、真剣な態度で練習にも臨んでおりすばらしいです。

0

卒業お祝いメッセージ

6年生教室の卒業カウントダウンカレンダーが「11」日となっていました。

さみしい限りですが、残りの日々を充実したものにして卒業の日を迎えさせたいと思います。

全校児童のお祝いメッセージに心が温かくなりました。

0

お別れ遠足

感染拡大防止のために全校で集まっての交流はできませんでしたが、オンラインで楽しく交流することができました。

卒業生へのメッセージや、クイズなどを5年生の進行で行い、各教室で楽しんでいました。

校内遠足を基本に、学級の時間をずらして体育館や海岸散策の時間も設定して、工夫したよい遠足になりました。

0

読書郵便

細田地区の読書推進活動の一環で、各小学校相互の児童の推薦本をカードにした掲示を回覧しています。
既に他校での回覧が終わり戻ってきたものを掲示しています。一人一人の好きな本やお勧めの本を紹介しています。
絵本や図鑑、物語などいろいろなジャンルと、イラストも添えられて楽しい掲示になっています。
0

レインボープラン

「日南市レインボープラン」(性に関する教育)に基づいて、1年生が「わたしの誕生」の学習をしました。
お腹の中の赤ちゃんの心音を聞いたりエコー写真を見たりして、小さな命の始まりを意識することができました。
また、赤ちゃん人形を抱っこして、自分もたくさんの愛情とお世話をしてもらって成長してきたことを感じていました。
0

日南キューブ

日南市では、小学校入学時に全児童に飫肥杉で作った積み木「日南キューブ」が贈呈されます。
児童は、このキューブを使った学習が大好きで、楽しみながら取り組んでいます。
今朝は、1年生から3年生が、指定された立体や正方形作りに挑戦していました。
0

ICT支援員

本年度はタブレットの導入に伴い、ICT支援員が週1日程度来校してくださいます。
操作方法や授業での活用の仕方、教材作成方法などを支援してもらっています。
支援があることで、積極的な活用が図られています。
0