ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2023年2月の記事一覧

地区児童会

27日に本年度最後の地区児童会を実施しました。最初に登下校の様子や地区での過ごし方等についての反省と各地区での危険箇所の確認を行い、その後、次年度に向けての班編制を行いました。4月には新入生も入学してきます。各地区・各班で優しく迎えてくれることと思います。

0

家庭教育学級閉級式

22日の参観日に本年度の家庭教育学級の閉級式を行いました。今回は南郷中学校生徒指導主事の水尾彰太先生による講話でした。テーマは、「認められたい子ども達~α(アルファ)世代の子育てを考える」で応用行動分析の理論に基づき子どもが良い行動をしたときに認めてあげたり褒めたりしてあげることの大切さについて教えていただきました。水尾先生の具体的な分かりやすい説明に保護者もとても熱心に聞き入っていました。

水尾先生、お忙しい中素晴らしい講話を聴かせてくださりありがとうございました。

0

本年度最後の参観日

22日は本年度最後の参観日でした。参観授業l、学級懇談、家庭教育学級閉級式、PTA総会を実施しました。参観授業は、1年生が日南市のレインボープランの授業で赤ちゃんの模型を抱っこする等して自分の誕生について学習しました。2年生は、自分の成長について発表し、保護者に感謝の言葉を伝えました。3・4年生と5・6年生はプレゼンや手紙で保護者への感謝の気持ちを発表しました。どの学年も心に残る素晴らしい授業でした。

PTA総会では、新旧役員方々の紹介と森PTA会長と大内新PTA会長が挨拶をされました。森PTA会長及び旧役員の方々本年度は本当にありがとうございました。大内新PTA会長及び新役員の方々来年度よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

クラブ見学

17日の6校時は、3年生がクラブ見学を体験しました。大堂津小学校には、生活・文化クラブと運動クラブの二つのクラブがあります。本日は生活・文化クラブは、おはじきサッカーや手作り双六等の机上のゲームを楽しんでいました。実際に3年生もゲームに参加させてもらってとてもうれしそうでした。運動クラブは、体育館でドッジボールを楽しんでいました。力強いボールの投げ合いを見て、3年生もやりたそうな表情を見せていました。

さて、来年度3年生はどちらのクラブ活動を希望するのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

フワフワことばをたくさん使おう!

今月の保健室の掲示は「2月はフワフワことばをたくさん使おう」です。「フワフワことば」とは心がうれしく明るくなる気持ちの良い言葉のことです。それに対して、言われると心が傷ついたり悲しくなる言葉を「チクチクことば」としています。子ども達はフワフワことばを使って友達等に対する心温まるメッセージを書いて「フワフワことばの木」にたくさん貼り付けています。大堂津小の子ども達の心を幸せにする心優しい取組です。

0

体育出前授業

14日と16日は細田地区の出前授業で細田中学校の笠牟田先生に5・6年生の体育の授業を実施していただきました。今回は、器械運動の跳び箱運動を指導していただきました。小学生にはやや難度の高い抱え込み跳びの学習でしたが体育が専門の笠牟田先生の授業は場作りが工夫され、ポイントが押さえられていて分かりやすく、子ども達は意欲的に抱え込み跳びにチャレンジしていました。子ども達は、中学校の先生による体育の授業の楽しさを体感したことと思います。中1ギャップの解消にもつながるとても良い出前授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

鞍岡小学校との交流学習

14日に本校の3・4年生が五ヶ瀬町の鞍岡小学校の3・4年生11名とオンラインで交流学習を実施しました。お互いの地域や学校の特色を発表し合い、お互いのよさを知り、楽しく交流するという目的で行いました。

最初に1人ずつ紹介を行い、その後、それぞれの地域や学校について発表を行いました。鞍岡小の発表を聴いて、本校の児童は、鞍岡では気温が氷点下になり積雪が30センチもあること、スキー場が近くにあり雪遊びができること、給食に鹿肉やヤマメが出ること等に驚いたようでした。逆に鞍岡小の児童は、大堂津小には冬でも半袖の児童がいることや現在の気温が20度近くあること、学校にカニが住んでいること、遠足等で海水浴場に行くこと等に関心があったようでした。

初めは両校の児童とも緊張があったようでしたが、学習が進むにつれて、お互いに元気に楽しく交流していました。全く違う土地の小学生と交流することで、多様なものの見方や考え方に触れることができ、子ども達はきっとたくさんのことを感じてくれたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校集会(地域の方によるお話集会)

13日の朝の時間に全校集会を行いました。今回は地域の方によるお話集会ということで大堂津のカツオ船実習生の6名の方々をお招きしました。全員がインドネシアの出身で、旧日南市教育長の松田惟怒先生が日本語の指導をされています。

全校児童の前で、最初に大堂津に伝わる昔話と大堂津ふるさとかるたを披露され、その後、アカペラで大堂津小の校歌を斉唱してくださいました。マスク越しではありましたがとても力強い発声で子ども達は感動していました。

若さ溢れるとてもさわやかな発表で学校も元気をいただきました。これから実習生の皆さんは実習を終え、本格的に漁師として出港されるということでした。実習生の皆さんのご健康と航海の安全を大堂津小学校全員で心より願いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たこあげ

先日、晴天の日に1年生が運動場でたこあげを楽しんでいました。これは、生活科の、「むかしからのあそびをたのしもう」という単元の学習で、子ども達それぞれがたこを作製して実際にたこあげを楽しむという内容です。たこあげは、子ども達の冬の遊びとして日常的に見られるものでしたが、今やあまり見かけることもなく昔の遊びとなってしまいました。

当日、実際にたこあげをしている子ども達は、歓声をあげながら運動場を走り回っていました。他にもけん玉やコマ回し等楽しい昔の遊びがあります。機会があればご家族で一緒に楽しまれるのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

子ども読み聞かせ

8日の朝の時間は生活委員会の子ども達による子ども読み聞かせを実施しました。委員会の子ども達が1年から56年の教室に分かれて読み聞かせを行いました。委員会の子ども達は、それぞれの担当の教室でとてもしっかりとした声で読み聞かせを行い、教室の子ども達はとても熱心に聞き入ってました。委員会の子ども達は昼休みも利用して練習を行っていました。生活委員会の子ども達及び指導された先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0