ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2024年9月の記事一覧

児童読み聞かせ

19日の朝の活動の時間に児童による読み聞かせを行いました。これは、生活委員会の子ども達が毎年行っている活動です。生活委員会の子ども達が分かれて、それぞれが各学年に応じた本を読み聞かせます。今回も、それぞれの学年で、紙芝居形式にする等、工夫して読み聞かせを行いました。子ども達は、とてもうれしそうに真剣に聴き入っていました。大堂津小の伝統的な活動です。きっと優しい心が育つことにつながることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

研究授業3

11日と13日に、6年生と2年生が、道徳科の研究授業を実施しました。6年生は、「責任をもったインターネット等の活用」をテーマにした情報モラルについての授業でした。ロイロノートに自分の考えを書き込んだり、友達同士で活発に意見交換を行い、相手の立場を考えることの重要性等について理解を深めていきました。2年生は、「すごしやすいクラスにするために大切なこと」をテーマにした、学校や学級をすごしやすくしていこうという内容の授業でした。4名の授業でしたが、資料をしっかり読んで、資料の中のおかしい行動等について、一人一人が真剣に考えて、意欲的に発表を行っていました。グループでの話し合いでも、友達の考えをしっかりと聞いて、学校や学級でのよりよい過ごし方についての考えを深めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

13日の朝の時間に、「読み聞かせボランティアさざなみ会」による2学期最初の読み聞かせを実施しました。久しぶりの読み聞かせとあって、子ども達はうれしそうでした。どの子も集中して読み聞かせを聴いていました。暑い中、学校に足を運んでくださった「さざなみ会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

出前授業(森林環境教育)

12日の2・3・4校時に3・4年生は、講師に日南市の谷材木店の方々をお招きして、森林環境教育の授業を実施しました。2・3校時は、飫肥杉を使用しての小物入れづくりでした。金槌を使って木材を釘で固定したり、サンドペーパーを使用して、板をなめらかにしたり等の作業に、子ども達は、熱心に取り組みました。金槌を使っての釘打ちは、最初は戸惑っている子ども達もいましたが、慣れるにつれて上手になっていきました。完成した小物入れを見つめる子ども達は、とてもうれしそうでした。

4校時は、教室で、飫肥杉の丸太が木材になるまでの話等を聞きました。実際に木材として使用できるまでには、いろいろな工程があること等を知ることができました。

日南市の宝である飫肥杉を大切にする上で、子ども達は貴重な学習を体験することができました。飫肥杉の優しい手触りと暖かいぬくもり等は忘れることはないと思います。貴重な授業を提供してくださった谷材木店様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

出前授業(食育)

11日に細田小の栄養教諭の河野先生が、1年生に食育の授業をしてくださいました。「なぜ好き嫌いをしてはいけないのか」というテーマの学習でした。事前のアンケートで、1年生の苦手な食べ物は、豆類、なす、ゴーヤ等の野菜が多かったようでした。その後、河野先生から、給食に使われる食材は、身体にどのような良い影響を与えているのか、さらに苦手な食材を食べなかったらどのような悪い影響があるのかを話していただきました。子ども達は、好き嫌いをしないで食べることの大切さを改めて知ることができたようでした。最後に、嫌いなものを食べる為の工夫を考えました。少しずつ食べたり、好きなものと苦手なものを交互に食べたり等、自分なりの工夫した食べ方を考えることができていました。たくさんのイラスト等を活用した分かりやすい授業を提供していただいた河野先生に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0