学校ニュース

学校の様子

修学旅行1日目

車窓から、噴煙を上げている桜島や錦江湾が見えてきました。

いよいよ鹿児島に来たという印象です。

子ども達のバスは、知覧に向けて順調に進んでいます。

修学旅行1日目

道の駅すえよしでトイレ休憩し、いよいよ知覧に向けて出発しました。

遠くには、桜島の噴煙が見えています。

修学旅行1日目

6年生の修学旅行がいよいよ始まりました!素晴らしい天気に恵まれました。

出発式を終えて、予定通り、串間を出発しました。まずは、道の駅すえよしを目指します。

税に関する絵はがきコンクール

毎年実施されている税に関する絵はがきコンクールで、本校の6年生児童の作品が、地区で最優秀賞、県全体でも最優秀賞に続く優秀賞に選出され、本日校長室にて表彰式が行われました。ご多用の中、市教育長にもご臨席いただいた中での表彰式でした。

おめでとうごさいました!

6年くしま学中間発表会

串間の魅力を調べ、広く発信しようと学習を進めてきている6年生のくしま学。先週金曜日に、学年でその中間発表会がありました。

グループごとに取材してきたことを、プレゼンテーションにまとめ、発表していきました。映像はもちろんナレーションやBGMの取り入れ方もグループそれぞれの工夫が見られました。途中、学年の先生からのアドバイスもあり、これからの仕上げに向けて、さらに活動を続けていく子ども達です。

花壇の苗が届きました

本年度後半の学級花壇を彩る花の苗が届きました。

環境整備員さんのご協力をいただきながら各学級の花壇の準備も整いました。来週は、花植え週間となっています。

研究授業、ひなたの授業づくり

昨日は5年生のあるクラスで研究授業でした。校内の先生方に加えて、「ひなたの授業づくり」の指導者として、中部教育事務所の指導主事の先生をお迎えして授業を参観していただきました。

今後の授業改善につながるご指導をいただき、ありがとうございました。

市陸上記録会の練習

6校時は、11月14日(火)に予定されている市小学校陸上記録会の練習でした。出場種目に分かれ、1時間ではありましたが、熱心に練習に取り組む子ども達の姿が見られました。

当日までまだしばらく期間がありますので、今日の練習で見付かった課題が少しでも克服できるように練習して、当日を迎えてほしいものです。がんばれ!福小の子ども達!

花壇を整えました

先日、市人権擁護協会より寄贈された人権の花を環境整備員さんが、正門近くの花壇に一つずつ丁寧に移植されました。一気に鮮やかな色彩に生まれ変わった学校花壇、子ども達の目にも美しく映ることでしょう。

職員玄関もご覧の通り、鮮やかになりました。

来週は、学級園整備週間になっています。6年生は、一足先に今日、次の整備に向けて植えてあった花を抜いて、土を整えました。

抜かれた花は、環境整備員さんが、下の写真のとおりの移植作業。

まだしばらくの間は、福島小を明るく彩ってくれることでしょう。