本城っ子の風

2023年7月の記事一覧

6年生合同学習・七夕かざりつけ

 夏休みに入りました。今日で7月が終わります。7月26日(水)には、市内6年生が串間中学校に集合し授業を受ける「合同学習」が開催されました。体育や英語、数学などの授業を2時間受けて下校しました。

 また、7月27日(木)には、本城地区の行事である七夕かざりつけに9名の児童が参加し、事前に作ったかざり物を竹につける作業を行いました。現在、本城の信号交差点付近に飾られています。

1学期終業式

 今日は、1学期最後の日でした。4時間目に、暑い中でしたが体育館で終業式を行いました。代表児童の3年生が1学期を振り返っての作文を発表し、校長先生の話の後、健康に関することと生徒指導に関することについて担当の先生が指導をしました。明日から34日間の夏休みになります。健康・安全に気を付けて思い出に残る夏休みにしてほしいです。

スーパーマーケット見学

 3年生児童3名が、社会科の学習で学校近くのスーパーマーケットに見学に行きました。お店に並ぶ商品の産地を調べたり、お店の人やお客さん、業者の人にインタビューしたりしながら、お店やお店で働く人たちについて学習を深めていました。仕入れたばかりの大きなマグロも見せてもらって、その大きさにびっくりしていました。惣菜を見ていたらお腹がすいてきました。

浮いて待て

 今日は、串間市消防署から2名の署員の方に来ていただき、全校児童で、着衣泳「浮いて待て」の講習を受けました。服を着たままでは、泳ぎづらく、体力を消耗してしまうため、助けが来るまで「浮いて待つ」ことが大切だということを学びました。最初は、うまく浮けない子もいましたが、講習後半には、上手に浮けるようになりました。今週土曜日から夏休みに入ります。もしもの際に、命を救う対処法を教えていただきました。

セミの羽化

 今朝、登校した子どもたちが、集まって騒いでいました。羽化したばかりのセミを見つけたようでした。抜け殻から出たばかりで、全体的に白く、羽は緑色に透き通っていました。セミについて調べてみると、成虫になって1週間しか生きられないとよく聞きますが、実は1か月ほど生きられるそうです。また、鳴くのはオスのみでメスは鳴かないそうです。変わり種では、セミの鳴き声は周波数の関係で、携帯電話を通しては聞こえなくなるそうです。朝からセミの羽化を見て、神秘的な気持ちになりました。

市長表敬訪問

 今日は、島田市長が、本城小学校を表敬訪問されました。1・2年、3・4年、5・6年とも国語の複式授業を参観していただきました。先週から外部からの参観者が多い中、子どもたちは特に緊張したかもしれません。本城小学校は、市長の母校でもあり、懐かしそうに学校を回られていました。市長が在籍されていた頃は、児童数は800人を超えていたそうです。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

駐在所のお巡りさん

 今日の全校集会は、4月より本城駐在所に勤務されているお巡りさんの永野さんに来ていただき、「夏休みの過ごし方」の話をしていただきました。SNSの使い方や水遊び、火遊びについて注意することを教えていただきました。その後、キャリア教育の観点から、警察官の仕事や警察官になるにはどうすればよいかについても詳しく話していただきました。制服を着たお巡りさんからの話とあって、みんな真剣に聞いていました。

家庭教育学級

 今日は7月参観日でした。懇談会と授業参観の間に、家庭教育学級を実施しました。元県北部福祉こどもセンター所長 林和豊様にお越しいただき、「しつけの仕掛け」という演目で講話をしていただきました。適切な時期に適切な言葉かけが必要であること、具体的場面での子どもへの対処法やしかけのヒントをたくさんいただきました。いろいろな子どもたちや保護者を見てきた先生だからこそ説得力のある話でした。たくさんの保護者の方々が参加いただきました。林様、保護者の皆様、ありがとうございました。