本城っ子の風

2025年6月の記事一覧

5、6年生の授業から(国語)

5、6年生の国語の授業では、5年生が同じ出来事に対する2つの新聞記事を取り上げ、その違いから、筆者の意図の違いついて考える学習でした。6年生は、物語文で、登場人物の気持ちの変化について考える学習でした。

共に、教科書に書かれていることを根拠に、自分の考えを構築していくのですが、自分の考えをしっかりともって他者と意見を交換をし、考えをまとめ上げることができました。また、高学年らしく、自分たちで話し合いを進めることができていて感心しました。

3、4年生の授業から(総合的な学習の時間)

3、4年生の総合的な学習の時間では、串間市のよさについて探究的に学んでいます。

自分たちで、課題を立て、様々な他者と交流しながら、問題を解決していく、まさに今子どもたちが求められている力です。

また、思考力や判断力、表現力を伸ばすには、調べたことを自分たちの中だけにとどめておく(インプット)だけでなく、それらを発信(アウトプット)することが大切です。子どもたちは試行錯誤しながら、どうやらパンフレットを作成する方向で考えているようです。

最終的にどのようなものとなるか、楽しみです。

 

1、2年生の授業から(図工)

6月24日(火)1、2年生が図工がありました。学習のテーマは「みんなで動物園を作ろう」です。

まず、それぞれが思い思いに自分の好きな動物を作り、持ち寄ります。それらを集めて、教室中を動物園に見立てて、みんなで動物園を作り上げていくのです。

子どもたちはみんないきいきと活動し、友達と協力しながら自分たちのなりの動物園を作り上げることができました。

不審者対応訓練

6月17日(火)串間警察署の方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。今回の訓練は、許可なく教室に入ろうとする不審者らしき人物がいるという想定で行いました。

訓練では、「子どもに会わせろ」と迫る不審者(校長がこの役をしました。)に対し、職員が落ち着いて応対し、その間に、すべての児童を運動場に避難させることができました。しかし、実際に凶暴な不審者などが侵入した場合、今回のようにうまくいくとは限りません。

今年の5月には、東京都立川市で、母親に頼まれて2人組の男たちが、学校に押し入った事件がありました。それから、2001年に起きた大阪池田小学校で発生した事件は、今でも忘れられないものとなっています。

警察の方からも言われましたが、本来は、扉を閉じる、インターフォンを設置するなどとにかく学校に侵入させないことが一番です。しかし、本校の場合は、いろいろな所から侵入することが可能です。

 そうした状況の中、どうしたら侵入者から子どもちの命を守ることができるか、警察の方のアドバイスを確認しながら、訓練後に職員で話し合いました。設備面や対応の在り方について、いろいろな意見が出されましたが、今後もまだまだ考える余地がありそうです。保護者や地域の皆様方からのお知恵をお借りしながら、できることをしっかりと取り組みたいと思います。

 

6月じゃれあいタイム

 6月16日(月)に6月のじゃれあいタイムがありました。

 じゃれあいタイムは、全校みんなで交流をし、仲良くなることを目的とした活動です。今回の遊びの企画運営は、1・2年生(今回は主に2年生)が行いました。

 遊びはドッジボールを行ったのですが、高学年の子が自分がとったボールを小さい子に投げさせてあげるなど思いやりが見られました。勝ち負けではなく、みんなで仲良くするという目的がよく守られていました。