学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

11/30(日)開催!道の駅マルシェで夢を届けます!

 いよいよ11月30日(日)10:00~16:00 道の駅都城 NiQLLにて「第2回トモダチふやそうプロジェクト」の一環として、子どもたちが企画・運営するマルシェを開催します!

【販売ブース】前回大好評だった「お寿司マグネット」、新作のモザイクコースター、オリジナルパズル

【ワークショップ】

 〇自作のマジックハンドでブロック積み上げ競争ができる「マジックハンド」作り

 〇きらきら光るパーツを使って作る「オリジナル万華鏡」作り

 マルシェの準備は、児童一人ひとりのアイデアからスタートしました。児童たちはそれぞれが考えた企画を先生方にプレゼンテーションして競い合い、良い企画を採用するという本格的なプロセスを経て、販売商品やワークショップの内容を決定しました。さらに、製作時間を確保するため、自分たちで学習の時間割を組み直す「自由進度学習」にも取り組んでいます。

 子どもたちの学びと努力の成果を、ぜひ会場でご覧ください!皆様のお越しをお待ちしております。

環境美化活動への心からの感謝を込めて

環境整備の一環として、都城市教育委員会教育政策課の皆様には、学校の校庭や玄関周りの草刈りや不要物の処理をはじめとする美化活動を献身的に行っていただいております。

営繕担当様には、長年の使用で錆びついていた体育館の扉のペンキの塗り直しをお願いし、大変美しく仕上げていただいているところです。

また、環境美化担当様には、通年で学校の環境維持にご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。今回は、12月7日の吉之元小フェスティバルを前に、たくさんのお客様を迎えるための準備として、より一層熱心に整備をしていただき、本当にありがたく感じています。

その際、「やるからには、きちんと最後まで、納得がいくまでするのが仕事。」と笑顔で語ってくださった担当様の言葉が、すがすがしく、プロフェッショナルとしての誇りと、学校への温かい想いに深く感銘を受けました。

猛暑の日も、寒風が吹く日も、皆様が流してくださる汗のおかげで、私たちの学校はいつも気持ちの良い状態に保たれ、児童たちも、安心安全に学校生活を送ることができています。いつもありがとうございます!

あいさつ集会を実施しました!

11月17日(月)の全校朝会で、「あいさつ集会」を実施し、全校児童であいさつの大切さを改めて確認しました。

本校の児童は8名ですが、一人ひとりが吉之元小学校の「顔」として地域に貢献できるよう、礼の形や、相手の目を見て明るく声を出すといった態度面についても見直しました。

<マルシェやフェスティバルでの活躍に向けて>
 

児童たちは、今後予定されている地域での活動に向けて、特にあいさつの意識を高めています。

11月30日(日):道の駅都城NiQLLでのマルシェ
12月7日(日):吉之元トモダチふやそうフェスティバル
多くの方と触れ合う大切な機会です。この活動を通して、吉之元小学校の児童として、また地域の一員として、気持ちの良いあいさつを届けられるよう、合言葉を胸に頑張ります。

吉之元小学校 あいさつの合言葉

あ:明るく、笑顔で

い:いつも、誰にでも

さ:先に自分から

つ:続けよう
この集会をきっかけに、家庭や地域でも積極的にあいさつを続けていけるよう、学校として指導してまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

地域の皆さんと交流!グランドゴルフ大会開催!

11月11日(水)、心地よい秋空のもと、地域の皆様との「グランドゴルフ」を実施しました!
午前中の2時間、校庭に設置された8つのホールを巡り、全校児童が地域の方々とのグループでプレイを楽しみました。
 

初めてグランドゴルフをする児童もいましたが、地域の皆さんが優しく丁寧にルールやコツを教えてくださいました。
中には、ホールインワンを何度も決める名人もいらっしゃり、児童たちはその見事な技に驚きながらも、「負けずに頑張ろう!」と真剣にゴールを狙いました。
「がんばって!」「ナイスプレイ!」「上手だね!」といった温かい声かけが飛び交い、終始、和やかで笑顔があふれる交流の場となりました。
世代を超えた交流を通じて、地域の方々との絆を深める貴重な時間となりました。

ゲームの最後には、参加者全員で記念撮影!楽しいひと時を締めくくりました。

西岳地区慰霊祭に参加して

11月7日、天候にも恵まれ、暖かな日差しの中で西岳地区慰霊祭に参加してまいりました。

本年度は、学校の代表として5年生が忠霊塔を訪れ、地域の方々、ご遺族代表の方々と共に、戦争で亡くなられた方々の御霊を供養しました。 

私たちがお参りしたこの忠霊塔は、太平洋戦争が終わってからちょうど10年後に、多くの労力を費やして建立されたものとのことです。この地には、戦争により犠牲となられた400名もの尊い魂が眠っています。

当時の人々が、二度と悲劇を繰り返さないという強い決意と、亡くなられた方々への深い弔いの気持ちを込めて、この塔を建てたことを改めて感じました。 

静かにたたずむ忠霊塔を前に、児童たちは真剣な面持ちで献花を行いました。

今、私たちがこうして平和に生き、学校で学ぶことができるのは、命を懸けてこの平和な時代へとつないでくださった、ご先祖様の方々のおかげです。

この大切な機会を通して、子どもたちは平和の尊さとありがたさを肌で感じることができたことでしょう。

亡くなった方々の霊をまつり、「自分の命を精一杯輝かせて生きる」という決意を胸に刻むことができた、大変意義深いひとときとなりました。

楽しかった11月3日 西岳地区ふれあい文化祭!

気持ちの良い秋晴れの中、西岳地区のふれあい文化祭に参加してきました!

標語コンクール表彰式では、5年生女子児童を表彰していただきました。

ステージ発表の部では、秋のふれあいフェスタで大好評だった「スーパーカリフラジリスティック・アトムミッキーメドレー」の合奏と、元気いっぱいのソーラン節を披露!会場も手拍子で盛り上がりました。

展示コーナーも見どころ満載でした。段ボールのデコボコを生かしたユニークな平面作品や、細かく作られた家の模型など、子どもたちのアイデアと工夫がたくさん詰まっていました。

また、中学生の澄んだ歌声の合唱や、迫力ある西岳太鼓、伝統の奴踊りなど、同じ地区の小中学生の素晴らしいパフォーマンスを間近で見ることができました。児童の皆さんにとって、大きな刺激になったと思います。

お天気にも恵まれ、楽しく思い出に残る一日となりました!

稲刈りを行いました!

10月27日、学校で育ててきた稲の稲刈りを行いました。

このお米作りは、地域で自然農法に取り組んでおられる保護者の方々にご協力いただき、実現しています。

6月に田植えをしてから、雑草取りや水管理など、地域の方々や保護者の皆様の温かいご支援のおかげで、稲は立派に実りました。心より感謝申し上げます。

稲刈りが初めての児童もいましたが、みんなで鎌を器用に使いながら、取り残しがないように丁寧に刈り進めていきました。

今年は例年以上に豊かな実りとなり、子どもたちからも喜びの声があがりました。

収穫したお米は、3学期に行う予定の餅つき会でいただく予定です。今から餅つきが待ち遠しいです!

 

笑顔あふれる一日!「吉之元 秋のフェスタと給食交流会」を開催しました

10月24日、全校児童による「吉之元 秋のフェスタと給食交流会」を実施しました。

オープニングの全校児童合唱「スマイル」から会場は温かい雰囲気に包まれました。各学年の工夫を凝らしたパフォーマンスでは、以下のような素晴らしい発表がありました。

1年生: 体育で磨いた技を披露!「跳び箱」では、4段を3回連続成功させ、会場からは大きな拍手が送られました。
3年生: 芸術性あふれる「絵画パフォーマンス」!巨大なキャンバスに、その場で魚の絵を完成させました。
4年生: 「ゴミのリサイクル」についての発表。クイズ形式で楽しくリサイクルの大切さを伝えました。
5年生: 「漁業について」をプレゼンテーション。クイズも交え、産業への理解を深めました。
そして、ハイライトは全校劇「吉之元笑劇場」さるかに合戦!笑いと感動が詰まった熱演で、手作りの小道具・大道具も舞台を彩り、見事な仕上がりとなりました。

この他にも、図工の時間に制作した作品の展示や、日々の練習の成果を発揮した合奏や個人発表、力強い全校ソーラン演舞も披露され、充実したフェスタとなりました。

午後は、地域の皆様との給食交流会が催され、和やかな雰囲気の中で共に食事を楽しみました。事前の準備から当日の片付けまでご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

児童にとって、笑顔あふれる時間を地域の方々と共に過ごせたことは、かけがえのない思い出となったことでしょう。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

【10月24日開催】吉之元小学校フェスタへ~準備着々

◆ みんなで創り上げる、手作りの舞台

10月24日(金)の「吉之元小学校フェスタ」開催に向けて、全校児童8名は、担任とともに毎日一生懸命、劇や合奏の準備に取り組んでいます。ステージの設営、道具作りも、自分たちの手で行っています。まさに、全員が主役の「手作りフェスタ」です。

◆ 挑戦が、子どもたちを大きく成長させる

思うように演奏できず悔しい思いをしたり、家に帰ってからも練習に打ち込んだり…。子どもたちは、それぞれが自分の壁に挑戦しています。日頃、教科ごとに学んでいる知識や技能を総動員し、仲間と協力して一つのものを創り上げる姿は、非常に頼もしく感じられます。この経験を通して、最後までやり遂げる力を育んでいます。

◆ 地域の皆様も参加されませんか?

当日は、練習を重ねてきた合奏や劇のほか、元気いっぱいの出し物も予定しています。地域の皆様にも参加してほしいと、インスタグラムで参加を呼び掛ける投稿も作成しました。ぜひご協力お願いいたします!

不審者対応避難訓練を実施しました

10月8日(水)校内に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。

今回は西岳駐在所の職員の方に不審者役としてご協力いただき、授業中の訓練となりました。児童は教職員の指示をよく聞き、落ち着いて速やかに避難することができました。

訓練後には集会所へ移動し、登下校時などに危険な目に遭わないためにどうすればよいか、ビデオやお話を通して学びました。防犯標語「いかのおすし」も全員で再確認し、自分の身を守るための行動を振り返りました。

【いかのおすし】

いかない(知らない人についていかない)
のらない(知らない人の車に乗らない)
おおごえをだす(「助けて!」と大声で叫ぶ)
すぐにげる(その場からすぐに逃げる)
しらせる(近くの大人や警察に知らせる)
今回の訓練で、職員は実際に不審者と対峙する際の緊張感や難しさを改めて実感し、日頃の備えの重要性を再認識しました。

学校では、今後も子どもたち一人ひとりが自分の身を守る力を育んでいけるよう、指導を続けてまいります。ご家庭や地域でも、子どもたちの安全な登下校への見守りにご協力いただけますと幸いです。

ご協力いただきました駐在所の神野様、誠にありがとうございました。