学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

喜ぶ・デレ むじ


 本日学校でめずらしもんぬ見ひけました。みんなで植えた こまんか ひょうたん。そして、何故かトイレで見ひけた こめんけびっきょ です。どっちとも 吉之元で産まれた むじもむじぃ尊い生命です。トイレの びっきょは外に逃がしました。

我慢 とぜんね


 今日は日曜日でしたが、学校に来ました。学校横にある荒嶽神社の奉納に出席するためです。この由緒ある神社の御神体は御鉾の折刀です。天孫降臨の際、高千穂峰頂上に立っていた鉾が霧島の大噴火で折れて、ひっつっきたのを祭ったち言われています。夏休みの静かな学校から、神話を思い出し遙かな古に想いを馳せるよな じょじょなヨカ時間をいただきました。黙祷して感謝したところです。じゃっどん、休みの日の学校は、子どんがおらん 蝉ん声しか聞こえん ちった とぜんねよなもんでした。

笑う もへ

 1学期が へっち 終わりました。終業式も無事に済ませ「もへ 終わったがぁ」という感じです。振り返ってみると、いっばん先ゆた合言葉「笑顔 あいさつ ありがとう」をみんなでヨカあんべに 実行しがなった と思います。「笑顔がまこち良か学校」でした。明日から長い夏休みです。吉之元すべての皆さんが新型コロナやけが、事故に気をつけながら楽しい生活ができるよう心から願っています。あいがとがしたぁ
(終業式の様子)

音楽 郵便屋さん 急っぎゃんせ

 昔「絵文字:音楽 郵便屋さん 急がんせ もうそろそろ12時だ・・・」と歌っていました。近所の子どもが集まって声を出して歌いながら長縄をとんだ思い出があります。その頃は同学年だけでなく色んな年齢の子どもが一緒に遊んでいました。吉之元小学校でも、1年生から6年生までが一緒になって長縄とびに挑戦して体力向上に励んでいます。慣れていない1年生には、上級生が声をかけたり手をつないだりして支援しています。先輩が後輩をかわいがり後輩が先輩を慕うような、本校ならではのヨカ場面でした。令和になっても、祖先、祖父母、親、兄、姉、先輩を敬い大切に思う心を忘れてはいけません。

ハート ねっかい

 1学期色々なことを学ばせてくれたひまわりでしたが、今朝は、またまた、ひったまがりました。立派だった数本のひまわりの葉っぱが幼虫にべらさっち食べられていたのです。それも見事な食べっぷりで、うち1本は葉っぱ一枚たりとも残っちょらんがったとです。幼虫がねっかい おっ噛んじょったとです。ただ、とてもショッキングでしたが、虫君たちだって必死に生きているわけだと思いながら、複雑な感情にもなりました。食物連鎖、弱肉強食、自然の常、世の無常などと、改めて深く考えたところでした。何の不自由もなくのほほんと暮らしている幸せな一人の人間の反省として、自然のなかで生かされていることを肝に銘じておきます。感謝する心をもち続けようと誓いました。ヨカ勉強になりました。