学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

令和元年度 学校文集「かえで」原稿から

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。
学校は3月2日(月)から当面の間、臨時休業中です。

※ 令和元年度 学校文集「かえで」原稿から、これまでの1年間の行事の中からの作文をいくつか紹介します。
**************************************
◎ 「音郷フェスタ」を終えて  四年
  ぼくが、音郷フェスタで一番がんばったことは、バンド演奏です。ぼくは、五月くらいからギターの練習を始めました。コードのおさえ方やひき方がむずかしくて、善哉君や菜々実さんが教えてくれるのですが、なかなかできるようになりませんでした。
  そんなとき、いろいろていねいに教えてくださったのが、教頭先生でした。教わったことを学校でも家でも練習して、みんなといっしょに「じょいふる」や「いつだってぼくらは」を演奏できるようになりました。他の曲も練習してみんなと演奏を楽しみたいです。

  三・四年生で演奏した八木節や「明日があるさ」の歌もうまくいって、笑顔や元気を届けることができたんじゃないかと思いました。来年の音郷フェスタもがんばります。

◎ 「音郷フェスタ」を終えて 一年

 音きょうフェスタを おえて、ぼくは、いま、いい気もち です。そのりゆうは、おうちの かたや ちいきの かたから、あたたかい はく手をもらった からです。
 がんばったことが 二つ あります。
 一つ目は、けんばんハーモニカで 『かえるのうた』を えんそうしたことです。足で リズムを とると、じょうずに できるように なりました。一年生の 三人が きょう力して できました。
 二つ目は、バンドの ダンス です。リズム よく うごくために、うたを うたいました。うたいながら すると、とても おどりやすかった です。
 できなかったことが 二つ あります。
 一つ目は、『山びこさん』の うたで、さいしょ げん気な こえで うたえなかった ことです。おきゃくさんに げん気を とどける ことが だいじです。やっている うちに、だんだんと げん気な こえで うたえました。おきゃくさんの 耳に ぼくたちの げん気な こえが 入ったので、みんなが えがおに なりました。
 二つ目は、ソーランぶしの おどり です。うごきが むずかしいので、えがおで おどることが できませんでした。らい年は、もっと うごきをおぼえて、力づよく おどりたい です。
 らい年、バンドで なにか がっきを えんそうしたい です。ちいきのかたがたに きいて もらって、げん気と えがおを おくりたい です。
    

令和元年度 学校文集「かえで」原稿から

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。
学校は3月2日(月)から当面の間、臨時休業中です。

※ 令和元年度 学校文集「かえで」原稿から、これまでの1年間の行事の中からの作文をいくつか紹介します。
**************************************
稲落し  三年
  十月十六日に稲落しをしました。
  四日に稲かりをして天日に干していたお米を、ハーベスターという機械でだっこくしてもらいました。大きな音を立て、わたしたちが運んだ稲わらから、あっという間にだっこくする機械にびっくりしました。そして、もみがついたままの米をふくろの中に入れるのも機械でしました。


  善哉君のお父さんが、ハーベスターの機械の中のことや仕組みを教えてくださって、すごく便利な機械なんだなあと思いました。


  もち米は七.五キログラムとれました。去年より少なかったそうです。音郷フェスタに来てくださった方に配ります。喜んでもらえるとうれしいです。もちつきも楽しみです。
  

休業中~学校の様子です。

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中です。
学校は3月2日(月)から当面の間、臨時休業中です。
今日までの先生方の取り組み等を紹介します。
・3月2日(月)に、全児童の家庭訪問を行い、児童の様子を確認したり、プリント等を届けたりしました。子どもたちはみんな元気で、自宅学習等に取り組んだり、家の手伝いをしたりして過ごしていたようです。
・3月4日(水)午前中には、地域の方と一緒に各方面を「巡回補導」をして見回っていただきました。
・「スマイルミーティング」(保護者との一対一教育相談)も行っています。残り3家庭となりました。どの家庭も、この1年間の子どもたち・我が子の成長を、とても喜んでいました。学校・教師と家庭との連携が、これからもしっかりと深められるようにしていきたいです。
・学校文集「かえで」の原稿整理と、印刷を始めました。これまで各行事等で子どもたちが書いていた作文などをまとめ、写真などを付け加えて原稿にしています。

**************************************
令和元年度 学校文集「かえで」原稿から、これまでの1年間の行事の中からの作文をいくつか紹介します。

◎ 第三回・第四回NN学習  四年
  十月一日、二日の二日間、NN学習に参加しました。一日目は、宮崎市までバスに乗って社会科見学に行きました。二日目は、吉之元小学校で合同学習をしました。
  動物愛護センターでは、保護した犬やねこのちりょうをしたり、体を清潔にしてしつけをしたりしていました。殺処分されないように、新しい飼い主をさがすのだそうです。動物愛護センターに来るまでは野良犬や野良ねこだったので、外から見ていてつらそうに見えました。ねこや犬を飼うときは、責任もって飼うようにしたいと思いました。外から見学するだけでなく、犬とふれ合うことができました。センターの方の言うことをよく聞いて、おりこうさんだなあと思いました。


  次の日、吉之元小でも「人と動物のつながり」について考えました。野生の動物とはきょりをおいて見守ることが大切であること、動物にも気持ちがあるから、ペットとして飼っている動物はしっかり世話をしてあげること、家畜は食べ物として命をいただいているのだから残さず食べて、「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言うことが大事だと思いました。
 

それから、初めて行った宮崎県庁は、日本で四番目に古い建物なのに、とても立派な造りでした。宮崎県民のためにいろいろな仕事をする場所だと紹介してもらいました。
  二日間、西岳小や夏尾小の友達とも仲良くすごせてよかったです。また、次のNN学習が楽しみです。
  

! 臨時休業のお知らせです!

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業についてのお知らせです。

※「やむを得ない事情」とは、仕事等の関係で、どうしても保護者等が自宅等で子どもの面倒をみることができず、かつ子どもさん自身の状況(発達の段階・特性など)から一人で自宅で過ごさせることが難しい場合を想定しております。

  臨時休業の目的は、子どもたちを集団にしないことで感染拡大を防ぐことですので、多くの児童生徒が登校する状況になりますと、その目的を達成することが難しくなります。保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、趣旨をご理解いただいて適切な判断をお願いしたいと思います。