学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

1学期終業式(7/20)

1学期も今日で終わりです。
終業式では、2年生と3年生の二人が児童代表として、1学期の反省の発表を行いました。また、西岳・夏尾地区全体で取り組んでいる「なわとびギネス」や、皆勤賞等の表彰を行いました。
        

プール納会(7/18)

6月12日のプール開きからあっという間の1ヶ月でした。6月は雨もあり、まだ少し寒く感じていましたが、今はまだ泳ぎ足りないような顔つきの子どもたちです。1学期も今週で終わりということで、今日でプールの授業が終わります。プール最後の授業では、「私の目標は、クロールで25m泳ぐことです。がんばります。」など、一人一人が全員の前で目標を声に出し、泳ぎました。それぞれの泳ぎに、みんなが応援し、拍手しました。
※ 7月25日(水)に乙房小学校で行われる水泳教室に、吉之元小学校の5・6年生も参加します。これまでの学習の成果を発揮してほしいです。
※ 2学期からの体育の授業は、運動会の練習などが始まります。
    

絵本の読み聞かせ(読書活動の取組)

毎週火曜日には、小学校図書館サポーター(若松 先生)の方が学校に来られ、図書室の本の整備や図書紹介、掲示物設営などをしてくださいます。また、昼休みには、児童たちに絵本の読み聞かせをしてくださいます。
1学期最後の図書館サポーター来校日となった7月17日(火)の昼休みにも、絵本の読み聞かせがあり、児童たちが聴き入っていました。
今回の絵本の題名は「びっくり ゆうえんち」でした。