学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

 見に来てください。

 音郷フェスタが近づいてきて、児童はこれまで以上に はめっけて 練習をしています。当日は、地域の方の参観も歓迎いたしますので、是非御来校ください。ただ、コロナを無視した手放し(無制限)での参観案内ができませんので、前もって参観申し込みの受付をいたします。参観を希望される方は、学校に直接連絡してください。地域からの大きな声援があると子どもたちの姿もより輝くと思います。御理解と御協力をお願いいたします。なお、今度の日曜日が本番です。
※ 音郷フェスタ 11/28(日)9:15~11:00  受付9:05

 んさんまつーポス、いさだくて来たま


 顔なじみとなったダンスカンパニー「んまつーポス」の、今年度最後の来校が本日終わりました。今回も斬新な取組で、テーマが「夜の動物園」だったので、どうなるのかなあ?と見ている方もドキドキしました。しかし、児童はとても元気良く反応していたようです。ワニやクジャク等の夜の様子を力強く表現するこができ、十分満足そうでした。終わった時には、来年度も来てほしいという感想が聞かれました。

 消防団(安全なくらしを守る)



 西村竜一氏の消防団の話がヨカ勉強になりました。元PTA会長の西村さんは、20年ばっかい前に神奈川県から移住してきたという経歴の方です。そして、現在、吉之元の名店中華「萬龍」のご主人です。今回は、特別講師として3・4年社会科「安全なくらしを守る」の学習のために時間を見つけて来ていただきました。
消防団団長でもある多忙な西村さんですが、月2回程の消火訓練は責任もって続けているとのことでした。吉之元の竹林火災(10/27鎮火)では、こうした普段の取組が本当に役立ったと胸を張っておられました。地域のくらしを守る方々の存在に、改めて感謝したいと思ったところです。敬礼。

 MJホール 鑑賞教室

 昨日は、午後から児童全員がバスに乗ってMJホールに行たっきました。宮﨑を代表する演出家・劇作家の永山智行氏主宰「こふく劇場」の鑑賞教室参加のためです。宮沢賢治作「どんぐりと山猫」を基本に作られたこの参加型ワークショップでは、鑑賞するだけなく児童が参加する場面があり、大変勉強になったようです。特に、谷口美沙樹さんと谷口司くんは参加者代表として大活躍しました。

急ぎ  音郷フェスタ

 音郷フェスタが近づいているため、みんなさらに はめっけて練習しています。このイベントには「音響」でなく「音郷」と命名していて、この文字に深い意味があります。郷土とともに存在する吉之元小学校であり、みんなが故郷に愛と誇りをもち続ける人になってほしいという願いを込めた一大行事なのです。

 ささ舟流し


 5年生理科「流れる水のはたらき」の学習が終了しました。学校真下の川の見学を通して、カーブしている川の外側と内側の違いが理解できたと思います。その後、用水路で早さ比べをしましたが、みんながささ舟を知らなかった事にジェネレーションギャップを感じて、ちょっとばかりショックでした。以前は、現在滅多に見られないようなむき出しの用水路があちこちにあって、ささ舟流しをしていたものです。初めてのささ舟づくり、そして競争も、とても楽しそうでした。

 みやざきシェイクアウト

 11/5(金)午前10:00を基準として、今月末までに行う県民一斉防災行動訓練「宮﨑シェイクアウト」を今朝実施しました。サイレンの音で瞬時に机の下に身を隠したのは上学年でした。そして、暫くした後ヘルメットを被って避難場所へと向かいました。しかし、1年生は、どげんすればヨカっけ?という状況があり、とても勉強になったと思います。「びんたを守れ」という指導が効いているなあと嬉しくなるのと同時に、訓練を継続することの大切さを強く感じました。

 慰霊祭に行たっきました


 6年生児童2名と てのって 行たっきました。毎年11月8日に行われる西岳地区慰霊祭への参加です。有り難いことに、市のバスで送迎してくいやったです。 忠霊碑は、西岳小学校の上の見晴らしの良い高台にあり、昭和30年に建立された歴史を感じる立派なものでした。我々が今幸せでいられることに感謝すると同時に、いつまでも平和な世の中でありますようにと心底祈願しました。

了解  いねこっ でした

 今朝の吉之元は6℃と冷え込みましたが、3時間目は眩しい日差しで汗ばむ陽気のなか、脱穀をしました。子どもの頃、脱穀のことを「稲こぎ」と言っていたのを思い出したので、調べると「稲扱(いねこき)」とありました。「いなこぎ」とも読むようです。コンバインで指導していただいた今里夫妻様には心から感謝いたします。そして、高千穂峰に見守られながら自然の恵みを収穫できたことに深い喜びを感じています。ありがとうございました。


笑う  焼きいも


 収穫していた からいもをいただきました。うんめー焼きいもでした。自然の恵みに感謝します。あいがてぇーこっです。

虫眼鏡  学校便り10月号を

 いよいよ10月が終わり、11月です。吉之元の先週の最低気温は6℃でした。秋どころか冬になりそうな気配を感じた次第です。体調管理に気をつけましょう。学校だより10月号をアップしましたので、そちらも御覧ください。

急ぎ  いっしょき


 このところ、コロナのために集まりにくい状況が続いて、何か とぜんねー 気分でした。運動会でも地域の方は参加されませんでした。そこで、木曜日は地域の方との 花植え活動を実施しました。14名もの方に集まっていただき、児童と いっしょき 花の苗を植えてもらったところです。さひかぶいの 学校訪問となり、皆さんの嬉しそうな笑顔を見ることができました。学校が賑やかなのは嬉しいことです。ありがとうございました。

キラキラ  んまつーポス

  火曜日に、宮﨑市拠点のコンテンポラリーダンスカンパニー「んまつ-ポス」の授業を受けました。お気づきの通り、この名前はスポーツマンを逆さ読みしています。この発想だけでもそうですが、授業はとても面白くて、児童は全員元気溌剌でした。活発に動き回った後、みんな  気持っの良かろそな ヨカぁ顔になっていたと思います。

眼鏡  読書

 読書に良か季節です。そんなこともあり、10月になって西条八十作「書物」という詩の暗唱に挑戦しているところです。「雨が降るとき風邪引いて 好きな遊びが出来ぬ時 子どもよ書物を読みなさい・・・」という7・5調リズムはとても音読し易く、今月中旬までにほとんどの児童が見事な暗唱を披露しました。

ニヒヒ  嬉しい おきゃっさん

 マイナンバーカード申請の手続きで折田代地区のあるお宅を訪問された市役所の方が挨拶に来られました。吉之元小学校を訪れるのは初めてと聞いて有り難いことだと嬉しくなりました。本校児童も半数ぐらいはマイナンバーカードを取得しているようです。個人宅にも出張サービスをしているという都城市のカード普及への大変な力の入れようを実感しました。

 スペンサー先生

 げんねー、かつ 失礼な話かと思いますが。子どんの頃、アジア系以外の外国の人がいたら全てアメリカ人と言っていたのを思い出しました。同時に、小学3年生の時、当時の田中角栄首相が日中国交正常化をしたのをよく覚えています。あの頃、こんなにグローバルな時代が来ると想像できた人は少なかったと思いますが、今小学校でも、3・4年生「外国語活動」5・6年生「外国語科」での英語学習をとても重視しています。その際、大きな力になっているのが、英語の母国で生まれ育ったイギリス人紳士スペンサー先生です。こうして本物の英国人ジェントルマンと接っすることが礎となり、将来、みんなが世界でも臆することなく活躍できる人になっていることを大いに期待しています。

情報処理・パソコン キーボード入力とリモート の けこ

 本校も、リモート(遠隔授業)をするようになります。そのため、今学校で盛んにキーボード入力やリモート設定 のけこをしているところです。先週金曜日は、西岳中の校長先生がキーボードを見ないで文字を打つ「ブラインドタッチ」の指導をしてくださいました。いずれ、各家庭で児童一人一人がタブレットを使う必要があります。人類最先端の時代を生きている私たちです。ロナ禍でも前を向いて、できる限りのことをしていきましょう。今後も、保護者の御協力が絶対不可欠です。御理解、よろしくお願いいたします。


学校  集団登校


 先週金曜日から折田代地区児童は集団登校と下校を再開しています。一昔前までは当たり前の風景でした。しかし、今は様々な事情から集団登校をしている学校は多くありません。集団登校の他にも、異年齢集団での活動が主となる本校での経験は、大変貴重なものであり、子どもたちの将来に必ず活かされることになると確信しています。

花丸  稲刈り終了

 本日稲刈りをしました。もち米の刈り取りと掛け干しです。これから先、取り入れと脱穀があります。最後には、みんなで盛大に ぼ (餅つき)ができる日が来ることを切に願っています。

笑う からいも


 朝んめはよからの から芋収穫。後半、刺さるような日差しで汗ばむほどでしたが、見事に育ったから芋を手にして喜色満面の児童たちでした。木の葉一枚たりとも作れない人間ですから、こうして自然の力の偉大さに、時には真剣に感じ入りたいものです。大宇宙の力に畏敬の念を抱かされます。そして、天の恵みに深く感謝いたします。ありがとうございました。