学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

十五夜祭り開催 ~手作り土俵に子どもたちの歓声~

9月15日19時より、折田代地区公民館にて十五夜祭りが開催されました。 日中は雨が心配されましたが、開催時間には美しい空で、よいお祭り日和となりました。

◆手作り土俵で白熱した子ども相撲

会場には、地域のみなさんが愛情を込めて作ってくださった本格的な土俵が用意されました。ふわふわと柔らかな土の感触が心地よかったようで、子どもたちは皆すぐに裸足になり、その踏み心地を楽しんでいました。

集まった吉之元小学校の児童や兄弟たちは、学年や男女の垣根なく「はっけよい、のこった!」の掛け声に合わせて次々と組合い、会場は歓声と笑い声に包まれました。

相撲で汗を流した後は、公民館で食事会やゲームが行われました。 ご家族も一緒に和やかな時間を過ごす中で、子どもたちの普段学校では見られないようなリラックスした表情をたくさん見ることができました。

今回の十五夜祭りを通して、子どもたちが地域の方々に温かく見守られ、育てていただいていることを改めて実感できる、素晴らしいひとときとなりました。 ご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

食べて元気に!~未来の体をつくる食育の授業~

9月9日(火)と12日(金)の2日間にわたり、食育の授業を行いました。講師として明道小学校の栄養教諭、内山先生をお招きし、子どもたちは食の大切さを楽しく学びました。

【1・3年生】クイズで発見!野菜パワーのひみつ

低学年のテーマは「野菜を食べることの大切さ」です。 「このお花は、なんの野菜に変身するでしょう?」 内山先生が映し出す野菜の花のクイズに、子どもたちは興味津々。2人の児童は全問正解の大活躍でした。ご家庭での食卓での会話が目に浮かぶようで、先生も驚かれていました。授業で学んだ知識と経験が繋がり、野菜パワーへの理解を深めることができました。

【4・5年生】バランスの良い朝ごはんについて考えよう

高学年は、「バランスの良い朝ごはん」について考えました。 朝ごはんをしっかり食べると、「体温のスイッチ」「脳のスイッチ」「おなかのスイッチ」「眠りのスイッチ」が入ることや、便(うんち)が健康のバロメーターになることなども学び、改めて食の重要性を実感できたようです。全員が自分の考えを発表するなど、積極的に参加する姿はさすが高学年!健康な体を作る基本として、朝食の大切さを改めて考える貴重な機会となりました。

今回の学びをきっかけに、自分の体を大切にし、健やかな毎日を送ってくれることを期待しています。内山先生、ありがとうございました。

朝読書

本日(9月8日)月曜日の朝は、校内が静けさに包まれる「読書タイム」です。

教室をのぞくと、聞こえてくるのはページをめくる音だけ。子どもたちは、それぞれが選んだ物語の世界にすっかり入り込み、真剣な表情で本と向き合っていました。

休み時間にも、図書室や教室で本を読む姿をよく見かけます。厳しい暑さが続き、外で過ごせる時間は限られていますが、読書を通して想像力を広げ、心を豊かにする時間も大切に育んでいます。

毎月恒例~身体計測 ・視力検査

毎月1日は、子どもたちの成長を確認する大切な身体計測の日です。

夏休みが明け、日焼けした笑顔で元気に登校してくれた子どもたち。ひと回り大きくなったように感じていましたが、保健室での計測では、実際に身長がぐんと伸びている子も多く、その成長ぶりに驚かされました。長い休み中も、ご家庭で規則正しい生活を支えてくださったおかげだと感じています。

これからも、子どもたちが健やかな心と体を育んでいけるよう、学校でも「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを伝え続けてまいります。子どもたちのさらなる成長が楽しみです。

待ちに待ったプール開き!(水泳授業開始)

8月27日(木)の3、4時間目に、今年度のプール開きを行いました。児童8名全員が元気に参加できました。

授業の初めには、安全に水泳学習を進めるための大切な約束事を確認しました。その後、いよいよプールに入ると、子どもたちの歓声が響きました。水に顔をつけたり、身体を浮かせたりしながら、久しぶりの水の感触を楽しんでいる様子でした。

後半は、3年生以上の児童が25メートル泳に挑戦しました。今回は「途中で足がついても大丈夫」という特別ルールで、全員が最後まで泳ぎきり、自分のタイムを記録することができました。

これから本格的に始まる水泳の授業では、一人ひとりが自分の記録を更新できるよう、練習に励んでくれることでしょう。どんな成長をとげるか、とても楽しみです!