学習や活動の様子

学習や活動の様子

夏休みの川東小1(個人面談、民生委員・児童委員の皆様との連絡会)

晴れ夏休み個人面談にお忙しい中ご参加いただきありがとうございます。

お互い緊張の中での1学期の面談より、よりフランクにお話ができているようです。

情報を共有し、ご家庭と学校が協力しながら、楽しい学校生活ができるよう子どもたちを育てていきたいと思います。

晴れ午後は、川東地区の民生委員・児童委員の皆様との連絡会を行いました。

住民の立場に立ち、住民との信頼関係の中で子どもや子育て家庭への支援活動を行う地域のボランティアとして活動してくださっている民生委員・児童委員の皆様、いつもありがとうございます。

今後も情報交換、連携を大切にしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

学校茶道連絡協議会「夏の茶会」

学校茶道連絡協議会「夏の茶会」が開催され、川東小学校からも茶道クラブから3人が参加させていただきました。

夏のしつらえがなされた会場で、子どもたちや高校生の点てた薄茶をいただきました。

茶道は「しつらえ」と「おもてなし」の美学だとも言われます。

緊張しながらも一生懸命練習したお点前で点ててくれたお茶はとても美味しかったです。

貴重な機会をありがとうございました。

1学期最後の給食

1学期最後の給食でした。

一生懸命勉強し、運動した子どもたちはもりもり食べます。

どの子も1学期はじめの頃より、食べる量が増えました。

家では食べられない野菜もなぜか給食では食べられる子も?!

2学期からは食器が新しくなるそうです。

食器さん、今までお世話になりました。

 

 

地域貢献活動

昨夜楽しい時間を過ごした乙戸神社の清掃を、6年生が行わせていただきました。

ごみを拾い、境内の掃き掃除をし、気持ちもすっきり。

ひとりの子が、「ごみを捨てないの一番ですよね。」と話しながら、かき氷の容器を片付けていました。

多くはなかったごみですが、もっと少なくなるといいですね。

 

 

乙戸神社の六月灯

18日は待ちに待った乙戸神社の六月灯でした。

お天気にも恵まれ、大盛況でした。

灯篭を描いたり、お神輿に参加したりした思い出は子どもたちの大きな力になります。

大きな花火 きれいでしたね。

 

プレゼンコンテスト

5年生が総合の時間に自分の「推し」について調べたことをスライドにまとめていました。

今日は、そのスライドを使ってのプレゼンコンテスト決勝が行われました。

さすが、決勝まで残った5人です。

クイズ形式にしたり効果音を入れたり、工夫が凝らしてあるスライド。

そして、わかりやすい発表。

難しい審査になりました。クイズに答えたり、「おー」と反応したり聞く態度もさすが花丸の5年生でした。

 

SOSの出し方に関する教育

市の「障がい福祉課」のご協力をいただき、「SOSの出し方に関する教育」を

実施し、5,6年生が参加しました。

子どもたちが自分の心のストレスのサインに気づく力、SOSを発信することができる力等を身に

付けてほしい、という願いです。

かけがえのないあなたへ 一番伝えたいこと

「苦しい時、悲しい時、大変な時には、助けを求めていいのです。必ず、助けてくれる人がいます。」

5.6年生ありがとう

川東小学校を支えてくれる5,6年生。

係活動やボランティア活動に地道に、でも楽しそうに取り組んでくれています。

毎日、ありがとうございます。

 

 

1年生 図画工作

1年生が渡り廊下で楽しそうに何かしています。。

図画工作のじかんでした。

身の回りの様々な場所や物からでこぼこを探し出し、クレヨンや色鉛筆でこすって

模様が出てくるおもしろさを体験していました。

「ここすごいよ!」「ここでやってみて!」と声をかけあい、見せ合いながら

楽しそうに夢中になって取り組んでいました。

 

1年生 生活科

1年生が 生活科の授業で「シャボン玉」をつくっていました。

様々な道具を使って色々なシャボン玉を飛ばします。

「どうすれば大きいシャボン玉ができるの?」「せっけん液のつけ方は?」

お友だちからアドバイスをもらったり、いっしょに工夫したりしながら

自分たちの力でシャボン玉のできばえがどんどんよくなっていっていました。

学校保健委員会

今年度1回目の学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会は、学校における心身の健康問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織です。

学校における健康教育は、家庭や地域社会の協力なしに成果を挙げることはできません。

今回の保健委員会は、児童保健委員会の子どもたちが調査した川東小学校の健康課題について

保護者の代表の方と同じテーブルで協議しました。

最後には、夏休みの実践につながる取り組みが提案され、今後全校で実践することが決まりました。

参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

児童保健委員会のみなさんもわかりやすい資料の準備ありがとうございました。

また、消毒薬や石鹼の交換、健康観察の配布等、毎日ありがとうございます。

これからも川東小学校の健康を守ってくださいね。

 

緊急時の引き渡し訓練

緊急時に備えて、保護者の方にお迎えに来ていただく時の訓練を行いました。暑い中でしたが、体育館でも落ち着いて待つことができました。その後の地区ごとのお迎えも、ご協力のおかげで、混雑もなく、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。

授業力向上月間A-3

授業力向上月間が終わりました。

「子どもたちが主役の授業」の実現に向けて先生たちが同じベクトルで動き出しています。

わからなければわからないと言える、間違ってもだれにもとがめられない学級の雰囲気がないと、

「子どもたちが主役の授業」は生まれません。どの授業も、安心して過ごせる学級づくりに教師が力を尽くしていることがよくわかる授業でした。

ご家庭でも、子ども達の自信ややるきを引き出して見守り、支えてください。

川東小学校の子どもたち、がんばっています!

学校運営協議会

学校運営協議会を開催いたしました。

川東小学校は、学校運営に地域の声を積極的に生かし、

地域と一体となって学校の課題解決や特色ある学校づくりを進めています。

その中核として「学校の応援団」、「学校経営の参画者」として活動していただきます。

子どもたちの見守りや公民館活動、PTA等で日常的にお世話になっている方ばかりです。

PTAレクリエーション大会

6月30日PTAレクリエーション(各学級対抗アジャタ)大会が4年ぶりに開催されました。

大変盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

保護者の皆様の笑顔、先生たちの笑顔が子どもたちの笑顔につながります。

保護者の皆様のウエルビーイング、先生たちのウエルビーイングが子どもたちのウエルビーイングにつながります。

ご準備いただいた役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

はみがき指導

6月25日、学校歯科医の 田中歯科医院の田中謙光先生をお招きして、歯みがき指導を行いました。

専門的な立場でわかりやすく、ていねいに教えていただきました。

はみがきの後、つるつるになった自分の歯の気持ちよさを感じてくれたと思います。

このような経験は、「自分の体は、自分で気を付けて大切にすればこたえてくれる。変えることができる。」という

大切な実感を与えてくれます。

ウエルビーイングの土台となる心身の健康のために、学校医、歯科医、薬剤師の先生方にご協力いただきながら

学校における健康づくりをすすめていきます。

授業力向上月間A-2

子ども達が「わかる!できる!学校が楽しい!」と思える学校づくりをめざしています。

6月は「授業力向上月間A」として全ての先生が授業を公開します。

昨日は、初任者の初めての研究授業、ベテラン主幹教諭の専門性を生かした図画工作の授業でした。

先生も子ども達も授業が楽しそうで、参観している先生たちも惹きつけられていました。

教材研究や事前準備がしっかりされている授業でした。

つぐ先生の図工ですすごいむずかしい~

 

 

 

鑑賞教室

6月17日(月)3・4時間目に鑑賞教室が体育館で行われました。

劇団「二人の会」の皆様が来校され、幻想的な雰囲気の中、チェロやピアノの生演奏に合わせて「セロ弾きのゴーシュ」の読み聞かせをしてくださいました。また、クラシック音楽等の演奏も聴かせてくださり、やさしい旋律が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

図書館サポーター

子どもたちが本に興味をもち、読書習慣が身に付くように、都城市では「図書館サポーター」が配置されています。

川東小学校でも授業への参加や放送での読み聞かせ、本に関するクイズ等、

子ども達が本が大好きになれるよう、たくさんの楽しいしかけをしてくださっています。

子どもが図書室やクレヨン号でどんな本を借りて読んでいるか聴いてみてください。読み聞かせもいいですね。

キュビナ?

AI型ドリル教材「キュビナ」の活用についての研修を行いました。

AI型教材「キュビナ」は、得意・不得意を分析し、子ども一人一人にあわせた問題を出題してくれます。

かかった時間や答えを導き出すまでの過程もデータとして収集し、子ども達の得意・不得意を解析し、

理解度に合わせて問題を出し続けてくれる、のです。

ご家庭での宿題の「丸付け」がいらないぶん、見届けが難しいということもあるかもしれませんが、

タブレットを開いていたら、のぞいてみてください。タブレットは「勉強道具」です。