学習や活動の様子

学習や活動の様子

6月の全校朝会

全校朝会を行いました。

  6月4日は、むし歯の日です。お子さんの歯は大丈夫でしょうか。
先日、学校の方では、歯科検診を行いました。検診の結果については、
各クラスで配付がされていると思います。
 むし歯は、そのままにしておいても治ることはありません。どんどん悪くなる一方です。最近の研究では、むし歯の菌により、命を落とすことも分かっています。とても恐ろしいですね。
 また、むし歯がある子とない子では、学力にも大きな差が出ることも研究の結果で分かっています。
 我が子のむし歯を治して、命を守り、学力UP!!
 
むし歯治療率100%を目指して・・・
早めの受診をお願いします。

プール掃除とプール開き(6年生)

いよいよ川東小学校にも「プール」の季節がやってきました。
5月25日に6年生によるプール掃除が行われましたが、新燃岳の降灰の影響はここにもありました。灰の除去から作業を始めたので大変でしたが、6年生全員で頑張りました。下校中の下級生が「6年生ありがとう。」「がんばってね。」と声をかけてくれたのも嬉しかったです。
灰そうじプール開き
そして、28日(月)に、全学年プール開きができました。

5月の児童集会では・・・

  委員会の紹介を行いました。
 
  5・6年生の大事な仕事になる委員会活動。
責任感をもって、各委員会の仕事をがんばってほしいいと思います。
  1~4年生までの人は、5・6年生に感謝の気もちをもち、過ごしてほしいと思います。

心肺蘇生法

 いよいよ来週プール開きがあります。
 今年も子どもたちの命を守りるために、心肺蘇生法の研修を行いました。
  
 子どもたちの命をしっかり守っていきたいと思います。

ツバメの巣作り

児童下足室に今年もツバメが巣作りを始めました。
ツバメは縁起の良い鳥だといわれています。(インターネット等にも出ています。)
諸説ありますが、昔から火除け、子宝、金運、商売繁盛等の鳥と思われているようです。
川東小に巣を作ってくれることを幸運として、温かく優しく見守っていきたいと思います。
保護者、地域の皆様も学校にお越しの際は、優しく見守っていただければ幸いです。
(糞への対策は考えていきます。)