学習や活動の様子
Q-1グランプリ
Q-1グランプリの結果が届きました。
Q-1グランプリとは、都城市内で行う学力向上のための取組の一つです。
市教育委員会が配信するQubenaの統一問題に市内の小学校5年生から中学校3年生が挑戦しました。
結果・・本校の6年1組が16位に入ることができ、Q-1マスターズ認定証をいただきました。(2組もあと少しというところでした。)
次は「10位以内を目指す!」と言ってくれました。
3年生の教室のツリーの小人も応援しています。
税に関する絵はがきコンクール
税金は毎日の生活の中でどのように役立っているのか、理解と関心を深めるため
宮崎県法人会連合会女性部会連絡協議会主催の「税に関する絵はがきコンクール」が実施されています。
9日、表彰式があり川東小6年生3人も表彰されました。おめでとうございます!
自分たちにできること2024
歳末助け合い募金が始まっています。
5,6年生が各学級を周っていました。時間を気にせず、ゆっくり募金箱にお金を入れられます。
そして6年生が開いた集会依頼、ボランティアに参加してくれる人たちが増えてきています。
地域を、学校を良くしたいという6年生のおもいが伝わったのでしょう。
みんないい笑顔です。
おもちゃ祭り
生活科の学習でどんぐり等でおもちゃを作りました。
こまや魚釣り等工夫を凝らしたおもちゃができあがっていました。
今日は幼稚園や保育園のお友だちを招待して「おもちゃ祭り」をしました。
やさしく声をかけながら遊び方を教えてあげている姿に1年生の成長を感じました。
自分たちにできること~地域をよりよくするために~ 2024 ③
6年生の企画「自分たちにできること~地域をよりよくするために~」の取組の一つ目は、
「地域貢献プロジェクト クリーン作戦」が行われました。
毎年行われる活動ですが、今年は6年生が事前に地域を調査し(放課後にTPCを持って集まっていました)
どんな活動が必要か考え、道具を準備する等してくれました。
校区内5つの公園や神社を4、5、6年生の縦割りの班で、6年生が考えたプロジェクトの下に、
一生懸命清掃していました。
各地区の自治公民館長の皆様、ご協力ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県都城市下川東2丁目3295番地
電話番号
0986-24-1148
FAX
0986-24-1164
※Google Chromeでは表示されます。