学校からのお知らせ

2016年2月の記事一覧

NEW 家庭教育学級閉級式

家庭教育学級閉級式を2月24日に行いました。閉級式では、東校長から子育てに関する講話「どんな大人に育てたいですか」をお話しいただきました。また、学級長さんを中心として、年間のまとめと次年度の展望について協議し、最後は茶話会をもちました。お話がはずむ中子育てについてさまざまな情報交換がされました。学級長さん、副学級長さんをはjめ、多くの方々のご協力とご参加によって1年間充実した活動が行われました。ありがとうございました。
※3月6日の学校・家庭・地域教育フォーラムへも是非ご参加ください。

音楽 学習発表会

2月20日(土)本年度の学習発表会を行いました。1年生から6年生まで、それぞれのテーマをもって、保護者の皆様、これまでお世話になった地域の方々や支援をいただいた方々にこの1年間の学習の成果をお伝えしました。これから年度末まで残り約1か月です。保護者の皆様、地域の皆様これからもよろしくお願いします。

汗・焦る なわとび大会

立春の本日、なわとび大会を実施しました。1月7日から約4週間、業間や体育の時間、昼休みごなど、さまざまな場面で練習をしてきたなわとび運動の技能を確かめる時間となりました。4週前には、まだぎこちない跳び方だった1年生も2重跳びなど難しい技をどんどん跳べるようになった姿を披露しました。また、学級単位で行われる長縄の8の字跳びでは、さすが6年生。リズムにのって時間内で1000回を越える記録となりました。立春を迎えたとは言え、寒さはまだまだ続きます。なわとび運動で寒さに負けない、「元気でたくましい子」となるようこれからもなわとび運動に励みます。

晴れ 全校朝会

早いもので、今日から2月。全校朝会を行いました。校長先生からは、先日の大雪について「自然災害」の怖さや災害から復旧するため多くの人の「貢献」に支えられているお話がありました。その後、学習部の先生から「立腰」の「ピン」、「ペタッ」、「ジーッ」の合言葉についてお話と、2年生の子ども達による実演がありました。寒さはまだまだ続きますが、背筋を伸ばし、元気いっぱい学習に励みます。