学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

晴れ 参観日

今日は久々の参観日でした。朝から児童もテンションがやや高めでした。学校の授業の様子を見る機会が少ない中、多くの保護者の方、地域の方に参観していただき、感謝です。どの学級も児童が楽しんで学習している様子を見ていただけ他と思います。

学校 土木の日の体験学習

17日は、5・6年生を対象に土木の日として体験学習を本校で行いました。土木のお仕事に携わるあらゆる業種の方が参加しての盛大な体験学習でした。普段お目にかかれない重機や計測体験、ドローンを活用した工事の事前調査など2時間にわたる学習でしたがあっという間でした。体験した児童からは、私たちの生活にかかせないお仕事であることが分かったようです。将来のキャリアにつながるよい経験となりました。

 

 

 

音楽 音楽大会

17日は、3年生と4年生チームで参加する音楽大会の日でした。2学期に入り、昼休みも惜しんで練習してきた成果を発揮する発表会です。当日の朝、リハーサルをかねて、全校児童の前で演奏をしました。全員で拍手をして送り出しました。

本番は、ライブ中継されたおかげで、どの学級も時間を調整し本番の姿をオンラインで鑑賞しました。本番の演奏が一番よかったと思います。代表として立派な態度と歌、演奏でした。

晴れ 持久走練習開始

いよいよ12月の持久走大会へ向けた練習が始まりました。

まずはそれぞれの学級で準備運動を入念に行い、上学年と下学年に分かれて練習がスタートしました。下学年は、外回りを決められた時間での持久走練習を、上学年は目標とするペース走で約5周程度練習をしました。初日にかかわらず真剣に走る永久津っ子。この調子で練習を続けていきましょう。大会が楽しみです!!

 

 

 

学校 ワックスがけ

予定より延び延びになっていたワックスがけを今日行うことができました。本校は、全児童がこのワックスがけの作業に関わります。ワックスがけの主役は、5年生と6年生ですが、他の1年生から4年生まではワックスがけの前に、教室や職員室などワックスをかけるすべての場所の掃除をします。誰一人として手を抜くことなく必死に清掃をし、とても感心しました。そして、校舎の2階を6年生に、1階を5年生に任せてワックスがけがスタート。ワックスの特性で乾きが早いためモップですぐにむらなく広げることがポイントでした。その通り、足腰を使って作業をしました。おかげで、校舎内がぴかぴかになりました!ありがとう!!

 

 

 

ひらめき 地震対応避難訓練

今日は地震が起きた場合を想定しての避難訓練でした。

災害の中でも、過去大規模な被害を及ぼす恐れのある地震の際に命を守る行動について毎年訓練を実施しています。訓練の回数としては少ない年1回ですが、どんなときに、どんな場所でも地震が発生した祭の行動の取り方は共通している多いため訓練による習慣づけはとても大切な学習の場となっています。今年も迅速に避難行動をとることができました。

 

 

バス 修学旅行

小学校生活の思い出といえば、やっぱり修学旅行です。

いよいよ楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。

いつもであればバスを貸し切っていくのですが、本校では交通公共機関を利用し、都城までバスで、それからJRを利用して鹿児島まで行きました。コロナ禍で県外の鹿児島へ行くことができるようになり、楽しみが倍増です。初日は、水族館、自主研修と鹿児島市内を中心としたコースでした。2日目は、平和学習では定番の知覧特攻資料館へ、そして平川動物園と充実した活動ができました。ホテルでの枕投げや食事とどれをとっても思い出になったようです。

 

 

 

 

晴れ 稲刈り体験学習

去る6月27日に、中学生と一緒に植えた稲が大きく穂をつけ、収穫の時期となりました。5年生は、同じように中学生と一緒に稲刈りの体験学習を行いました。今ではほとんどが稲刈り機を使っての収穫ですが、鎌を使っての手作業で大切に稲を刈り、稲の束を櫓にかけて天日干しの準備をしていきました。思ったより作業の時間はかかりましたが、きっとおいしいお米になると思います。今度は、できたお米を食べることが楽しみです。