学校からのお知らせ

2017年12月の記事一覧

全校集会

 冬休み前の全校集会を行いました。はじめに校長先生が、子どもたちの頑張りを振り返りながら新しい年に向けての話をされました。次に生徒指導の担当が、冬休みの生活についての話をしました。年始のあいさつについての話や練習も行いました。最後に、表彰を行いました。明日から17日間の休みに入ります。健康で安全な冬休みになることを職員一同願っています。
 みなさんよいお年をお迎えください。
 

環境美化用品の贈呈式

 12月21日(木)に、小林ライオンズクラブの代表2名が来校され、環境美化用品の贈呈式を行いました。ライオンズクラブは、日本だけでなく世界中で活動されているボランティア団体です。200以上の国や地域に46000以上の団体があり、140万人以上の会員がいるそうです。青少年育成やチャリティなど、社会や人々のために活動しているそうです。
 贈呈式には、全校児童が参加し、代表で環境美化委員会の児童が、竹ぼうき6本と一輪車1台を受け取りました。代表児童の6年生が「いただいた竹ぼうきなどで、さらに学校をきれいにしていきたい。」とお礼の言葉を述べました。毎年、環境美化用品を寄贈してくださる小林ライオンズクラブのみなさん、本当にありがとうございます。
 

PTA門松づくり

 12月17日(日)に門松づくりを行いました。早朝から、PTA三役・事業部の方が集まって、永久津小学校・永久津中学校の両方に作ってくださいました。参加された方々が協力して手際よく作業をし、短時間で完成しました。
 小学校は、校門前に大きくて見応えのある立派な門松ができあがりました。作業をしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
 

鑑賞教室

 12月13日(水)の3~4校時に鑑賞教室を行いました。この鑑賞教室は、11月末に予定していたのですが、インフルエンザ様疾患等の感染症が広がるのを防ぐため延期になったものです。東京からアートインAsibinaという劇団の方が来てくださいました。
 始めに、5・6年生が、自分たちが考えた「永久津の野原」を全員で表現しました。四季折々の野原を全身を使ってとても上手に表現してくれました。その後「ねこはしる」という劇を鑑賞しました。劇団の方の素晴らしい演技に、児童はとても感動したようです。

 

読み聞かせ

 永久津小学校では、毎週月曜日の朝の時間に読み聞かせを行っています。「永久津お話の会」の方々が各学級で児童に読み聞かせをしてくださいます。児童は、食い入るように聞き、絵本の世界を楽しんでいます。
 毎週の読み聞かせの時間をとても楽しみにしている永久津っ子です。

 

避難訓練

 12月7日(木)の2校時に家庭科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。小林中央消防署より2名の消防士の方に来ていただきました。非常ベル・緊急放送の後、児童は約束を守って避難しました。全員が無事に避難した後、消火訓練(職員1名、児童4名)を行いました。その後、住宅用火災報知器についての説明をしていただきました。校長先生のまとめの話を聞いた後、代表児童がお礼のあいさつをしました。児童が真剣に取り組むことのできた有意義な避難訓練でした。