学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

持久走練習

 持久走練習が始まりました。これから、12月2日の大会に向けて、約1か月練習を積み重ねていきます。
 
 

第2回生き生き公民館活動

 10月27日(土)、10月28日(日)に「生き生き公民館活動」を実施しました。天気にも恵まれ、すべての地区が予定通り実施することができました。各地区の小学生・中学生が保護者や地区の方々と一緒に花の苗をプランターや花壇に植える作業を行ったり、公民館の清掃や除草を行ったりしました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

 
 
 
 
 
 

研究公開

 10月26日(金)に平成29-30年度小林市教育委員会指定研究学校 永久津中学校区研究公開(道徳教育)を開催しました。副市長、市会議員、南部教育事務所、小林市教育委員会から多数の御来賓が出席してくださいました。また、市内外の小・中学校方から多数の先生方に参加していただきました。
 始めに、永久津小学校体育館で開会行事を行った後、小学校、中学校で公開授業、分科会を行いました。参観授業は、小1から中3までの9学級が道徳の授業を公開し、児童生徒の様々な価値について真剣に考えたり議論したりする姿を参観していただきました。分科会では、「考え、議論する道徳の授業」の在り方について協議を行いました。参加者から、多数の質問や意見が出され熱心な協議が行われました。分科会の最後に指導主事の先生より、指導助言をいただきました。最後に、校内放送で閉会行事を行いました。これまでの研究の過程、研究公開を通して多くの事を学ぶことができました。学んだことを、今後の研究や実践に生かしていきたいと思います。
 参加していただきました先生方、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 

研究公開打合せ会

 10月26日(金)は、永久津中学校区研究公開を実施します。それに向けて、19日(金)に司会者と授業者の打合せ会を行いました。授業の流れや協議題、協議の柱等について確認しました。公開当日は、多数の御参加をお待ちしています。
 

新聞を活用した授業

 10月12日の3~4校時に、6年生が新聞を活用した学習を行いました。宮崎日日新聞本社の方を講師に招いての学習でした。取材前の準備、取材方法、写真の撮り方などについてていねいに教えてくださいました。また、当日の新聞を使って記事の書き方、紙面の作り方などについても教えてくださいました。はじめて知ることもあり、真剣に話を聞いたりメモを取ったりしていました。子どもたちにとって、とても分かりやすかったようで、「新聞をもっと読みたくなった」という感想をもった子もいました。
 
 
 

太陽の広場

 10月12日(金)の業間の時間に、「太陽の広場」を行いました。秋晴れの下で子どもたちは、各縦割り班ごとに立てた計画に沿って、体育館や運動場で体を動かしました。ボールや風船を使った遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしました。朝は、肌寒いぐらいでしたが、動いたことで体も温まったようです。
 
 

第2回PTA専門部会

 10月11日(木)に永久津小学校で、第2回永久津小中学校PTA専門部会を開催しました。PTA会長、小学校校長のあいさつの後、協議を行いました。1学期の各部の取組の反省や今後の取組の計画について話し合いました。各部の役員と職員が熱心に話合いを行い、今後の見通しを立てることができました。今後も、PTA会長を中心に全員が一丸となってPTA活動を行うことができそうです。参加された皆さん、本当にありがとうございます。
 
 

第2学期始業式

 4日間の秋休みが終わり、本日(10月10日)から第2学期がスタートしました。全校児童71名が元気に登校し、1校時に第2学期始業式を行いました。始めに3名の代表児童が作文発表をしました。1学期の反省をもとに2学期の目標や頑張りたいことを発表しました。次に、校長先生が、作文発表の感想や2学期の取組についての話をされました。始業式の後に、あいさつ標語の表彰や生活指導等を行いました。
 始業式に臨んだ児童は、姿勢も良く、目を輝かせながらしっかりとした態度で話を聞くことができました。2学期もやる気満々の永久津っ子の頑張る姿がたくさん見られることを期待しています。
 
 
 

第1学期終業式

 本日(10月5日)は、『第1学期終業の日』でした。3校時に、体育館で終業式を行いました。始めに、代表児童3名が作文を発表しました。1学期を振り返って頑張ったことやもう少しだったこと、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。次に、校長先生より、作文発表の感想や、子どもたちの1学期の頑張りについての話がありました。終業式後、担当職員が秋休みの生活についての指導を行って終わりました。秋休みは、わずか4日間と短いですが、子供たちには、健康や安全に気を付けて過ごしてほしいです。そして、元気に2学期を迎えてほしいです。
 
 
 

第2回生き生き公民館活動打合せ会

 10月4日(木)に「第2回生き生き公民館活動打合せ会」を実施しました。地域コーディネーターの方々や小中学校の校長先生を来賓に迎えて実施しました。各公民館長や地区委員の皆さんも多数参加してくださいました。生き生き公民館活動は、小学校児童と中学校生徒が保護者や地域の方々と一緒に花植などの活動を行います。今回は、活動日時や活動内容について各地区ごとに話合いを行いました。決待った内容については、後日文書でお知らせする予定です。児童・生徒・保護者の皆さんの多数の御参加をお願いいたします。