学校からのお知らせ

2016年1月の記事一覧

NEW 立志の集い

1月29日(金)、5年生を対象とし「はばたけ立志の集い」を行いました。将来の夢と希望をもたせ、未来に向かって羽ばたこうとする心情を養うとともに、来年度最上級生となる自覚を持たせることをねらいとして、全児童と5年生保護者、そして地区の方々の来賓の皆さまとともに行いました。8名の5年児童はそれぞれの夢の実現に向けて、これから一歩ずつ歩んでいきます。保護者の皆さま、ご来賓の皆さまこれからも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

雪 臨時休業

1月25日は降雪のため、臨時休業でした。この日は、前日から降り続いた豪雪により安全な登校が困難な状況となりました。

星 蕎麦打ち体験

1月22日、家庭教育学級を行いました。今回は、「食」をテーマに親子蕎麦打ち体験です。池田さんと倉薗さんを講師に実際のそば麦打ちを指導していただきました。そば粉からなんとかゆであがり、いよいよ試食です。自分たちで作った料理は何でも格別においしく感じます。これを機に各ご家庭でも、子ども達に何か作ってみる体験を是非お願いします。講師の池田さん、倉薗さんありがとうございました。

給食・食事 給食感謝集会

1月24日から始まる給食感謝週間を前に、1月19日に一足早く給食感謝集会を行いました。本年度から小林東方学校給食センターからの提供が行われましたので、センターから栄養教諭の宣誓をお招きして、センターのお仕事の様子や、栄養のことなどについてお話をいただきました。その後、子どもたちからは、センター職員の皆様や牛乳やパンを届けていただいたり、毎日運んで下さる方々など日頃から多くの人たちにお世話になっていることを感謝の手紙でお伝えしました。これからもよろしくお願いします。

雪 今年も雪が積もりました

1月19日、今日は一日雪が降ったりやんだりとても寒い一日となりました。それでも子どもたちは運動場にでて、雪だるまづくりや雪合戦など雪遊びを楽しんでいました。今週いっぱいは全国的に低温傾向になるとの予報も出されていますので、どうぞ体調不良やインフルエンザ等には十分気を付けてお過ごしください。

第2回学校保健委員会

1月15日の学校参観日に合わせて、第2回学校保健委員会を開催しました。
参観授業は、すべての学級で道徳を実施しました。ご家庭でも本日の授業を基に、話題にしていただけると幸いです。また学校保健委員会は、食育をテーマに給食試食会も併せた内容としました。小学校の給食の献立やカロリーのこと、他の食材との関係などについて協議しました。この冬一番となるような寒い一日でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

! なわとび月間

永久津小校歌にもあります「~ はださす寒さ たえぬいて~ 」を実感するような季節となりました。この季節ならではの体力づくりを目指して、なわとび月間を設定しました。期間は昨日1月7日(木)から2月3日(水)までとなります。昨日は初日ということで、6年生児童が、模範の跳び方を紹介しました。1年生からは初めて見る跳び方に驚きの声が聞かれました。今日は早速業間の時間に全校でなわとびの練習を行いました。これから1か月それぞれの目標(回数や新しい技)をもとに体力づくりに励みます。

全校集会

 明けましておめでとうございます。12日間の冬休みを終えた児童が久しぶりに登校し、全員がそろって集会を行うことができました。地域の皆様の見守りや保護者の皆様の日頃からのご協力に感謝いたします。本年もよろしくお願いします。
 全校集会では、校長先生から今年の干支である「申」についてお話がありました。申は伸に通じ、「いろいろなことで伸びる、伸ばす一年にしましょう」とみんなで約束しました。