学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

音楽 鑑賞教室

10月26日(木)に鑑賞教室を行いました。今回は文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-(文化庁)によるミュージカル公演「イソップランドの動物たち」を鑑賞しました。9月には、これに先立ち5年生によるワークショップを行いました。当日は、本校児童と須木小児童、永久津保育園年長児、保護者の方々と共に、楽しく素晴らしい公演を観たり、参加したりしました。劇団の方々遠路ありがとうございました。

NEW 家庭教育学級(かご作り)

 第6回家庭教育学級を行いました。今回の活動は「かご作り」でした。講師は、本校PTA会員の方にしていただき、あっという間の1時間半となりました。皆さん素敵な作品ができたようです。

NEW 2学期始業式

 本日2学期始業式を行いました。終業式では、まだ暑さを感じさせる陽気でしたが、週が変わり、空気も秋のすがすがしさを感じる朝を迎えました。まず、2・4・6年の代表児童が2学期の目標について作文の発表をした後、校長先生から2学期の学習や生活についてお話がありました。何をするにもとても良い季節です。一人一人がめあてをしっかり立てて、充実した毎日を過ごすことができるよう頑張ります。

NEW 終業式

 小林市の小中学校は2学期制で、本日が1学期終業の日となっています。本校でも本日1校時に終業式を行いました。1・3・5年の代表児童から1学期を振り返ったり、2学期へのめあてを立てたりした作文の発表を行った後、校長先生からお話がありました。いろいろな行事を通して、それぞれの学年で一人一人の成長を実感できたことと思います。明日から4日間の秋休みとなります。これまでのご家庭や地域の皆様の、ご協力をいただきました事に感謝いたします。

NEW 生き生き公民館打合せ

 10月5日に第2回生き生き公民館活動の打合せを中学校会議室で行いました。前回に続き、小学校・中学校それぞれの地区委員の皆様と各公民館の館長様を交えて、秋の植栽活動や世代間交流について協議していただきました。日程は各公民館ごとに計画されます。永久津の子ども達のために、地区を挙げて世代間の活動をしていただきありがとうございます。

ノート・レポート 読書の秋(図書委員会の発表)

 10月の児童集会は、図書委員会の発表でした。「読書の秋」の訪れということで、まず、これまでの多読賞の表彰を行いました。次に、図書委員による人形劇の読み聞かせを行いました。情景や登場人物の様子を表情豊かに朗読し、どの子も、舞台に釘付けでした。

NEW 10月になりました

早いもので、今週から10月です。
今日は、10月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、毎日のあいさつのこと、読書のことなど、豊かな心についてお話がありました。