学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

第2回生き生き公民館活動

 第2回生き生き公民館活動を予定していましたが、台風22号の影響で、ほとんどの地区が中止になりました。実施した地区は、雨の中でしたが、公民館の清掃や花の苗植えを行いました。
   
  

持久走練習開始

 10月30日(月)から、持久走練習が始まりました。本校の持久走練習メニューは、時間走、ペース走、目標走、校外走があり、計画的に練習に取り組んでいきます。この活動を通して、心身の健全な発達と健康増進を図り、寒さに負けないたくましい心と体を育てていきます。子どもたちは、12月3日(日)の持久走大会に向けてやる気満々です。

鑑賞教室

 10月26日(木)の2~3校時に、鑑賞教室を行いました。「橘太鼓響座」から、4名の方が来校され、迫力のある太鼓の演奏を聴かせてくださいました。力強い太鼓の響きを体で感じた子どもたちは、とても感動したようでした。また、5・6年生4名と職員2名も太鼓を演奏させていただきました。見ていた子どもたちも、手拍子とかけ声で盛り上げて、とても素晴らしい演奏を行いました。
 公演の中で、「夢や希望をもってあきらめずに努力すること」を児童に話していただきました。とても充実した鑑賞教室でした。

  

第5回家庭教育学級

 10月25日(水)に、第5回家庭教育学級を行いました。今回は、2名の講師の方を招いて、「親子で挑戦!手ごねで作る自然にやさしい石けんづくり教室」を行いました。約30名の参加者が2つのグループに分かれて、石けんづくりをしました。始めに、それぞれの好みに合わせてレシピづくりを行いました。次に、自分のレシピに合わせて、石けん素地にはちみつやハーブ抽出液などを混ぜながら手でこねていきました。最後に、ドライハーブなどを加えて仕上げていきました。子どもたちも上手に思い思いの形に仕上げていました。できあがった石けんは、使うのがもったいないくらいでした。
  
  

公開参観日

 10月24日(火)に、公開参観日を行いました。各学年とも、外部講師を招いての授業を行いました。協力してくださった講師の方々のおかげで、どの学年も充実した公開授業を行うことができました。
    
      年生 昔の遊び           2年生 縄づくり
    
   3年生 高齢者疑似体験         4年生 環境学習
    
     5年生 保育士体験         6年生 かくれ念仏洞

給食試食会

 10月24日(火)の公開参観日に、給食試食会を実施しました。1年生の保護者が参加されました。本日誕生日の児童と保護者が1名ずついましたので、みんなでハッピーバースディを歌って牛乳で乾杯をした後、給食を食べ始めました。子どもたちは、いつもよりやや緊張気味でした。保護者の方々は、子供たちと一緒に会話を交わしながら楽しそうに食べておられました。

新刊図書

 図書館に、新刊図書が65冊入りました。さっそく、図書館協力員の先生が、展示をしてくださいました。児童が本を手に取ってみたくなるように工夫してあります。
 「読書の秋」ということで、この新刊図書をきっかけにして、子供たちにはさらに本に親しんでほしいです。
 

モーモースクール

10月16日(月)に、1・2年生が体育館でモーモースクールを行いました。JAこばやしの方が10名の方が来てくださいました。「乳しぼり体験」「バターづくり体験」などを行いました。子供たちはとても楽しそうでした。

 

太陽の広場

 昨日は、新燃岳の降灰のため、昼休みは室内で過ごした子供たちでしたが、本日の業間の時間は、運動場で太陽の広場(体力づくり)を行い、思いっきり体を動かすことができました。けいどろや増えおに、転がしドッジボールなど、各縦割り班の計画に沿って活動を行いました。

 上級生がリーダーシップを取って仲良く協力して活動していました。

 

PTA臨時総会・専門部会

 10月12日(木)の夜に、PTA臨時総会を開催しました。議題は、「平成30年度PTA役員選出及び地区編成について」でした。児童生徒数の減少に伴って、地区ブロックの再編に関する提案・協議を行いました。質問等もたくさん出され、熱心に協議を行いました。
 臨時総会後は、各専門部に分かれて今後の取組について協議を行いました。永久津小中学校のPTA活動は、今後も充実した活動ができそうです。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

 
    【PTA臨時総会】              【PTA専門部会】