学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

生き生き公民館活動

 6月25日(日)に「生き生き公民館活動」を実施しました。あいにくの雨天で、予定通り実施した地区と日時を変更して実施した地区がありました。各地区の小学生・中学生と地区の方が一緒に、プランターや花壇に花の苗を植える作業を行いました。

 
       【三親地区】                 【黒仁田地区】

親子球技大会

 参観授業・懇談の後、「親子球技大会」を開催しました。気温が高く、大変暑い中でしたが、児童も保護者も一生懸命逃げたり、投げたりと大はりきりでした。児童対保護者の試合は、どの学年も盛り上がっていました。

 

参観日

 参観日を行いました。全学年「人権に関する学習」の参観授業を行いました。この取組の目的は、家庭との連携を図りながら児童の人権意識を高めていくことです。授業での児童の感想をもとにして、各家庭で「人権」について話し合う機会もつくりました。

 
 【1年生 やさしいともだち】    【2年生 遠い星からのメッセージ】
 
  【3年生 約束を守る】     【4年生 じょうずなことわり方】
 
  【5年生 すれちがい】  【6年生 ふわふわことばとチクチクことば】

プール開き(低学年)

 低学年のプール開きを行いました。始めに室内で、プール学習のきまりや約束を確認した後、準備運動を行いました。その後、シャワーを浴びて、プールに入りました。低学年は、小プールを使って水泳の学習を行います。担任の指導の下、とても楽しそうに学習していました。1・2年生にとっては、少し肌寒かったようです。

 

家庭教育学級

 第2回家庭教育学級【親子でニュースポーツ】を行いました。3人のスポーツ推進委員に来ていただきました。「カローリング」「スクーターボード」「ニチレク・ビュレット」を、推進委員の方の指導の下、親子で体験しました。小学生・中学生・保護者が多数参加し、とてもにぎやかでした。

 
     【開会式】               【スクーターボード】

プール開き(中学年)

 中学年のプール開きを行いました。
 プールでの学習の約束などを行った後、プールに入りました。水慣れの後、プールの横をけのびやビート板を使って泳ぐ練習をしました。

 

田植え

 6月6日(火)の5・6校時に、永久津小学校5・6年生と永久津中学校1・2・3年生で、田植えを行いました。当日は、地区営農組合、地域コーディネーター、民生委員の方々に教えていただきました。小学生が中学生の間に入って、全員が田んぼの中に一列に並びました。中学生は、慣れた手つきで、ヒモに付いた目印の所に手際よく植えていきました。小学生は、中学生に教わりながら、植えていました。
 これから、草取りや観察を行いながら、稲を育てていきます。秋の収穫がとても楽しみです。
 



 

児童集会

 6月6日(火)の業間の時間に、児童集会を行いました。今回は、美化委員会の発表でした。活動の紹介や、劇やクイズを通して、全校児童にごみの分別の大切さを呼びかけました。
 最後に、美化担当の職員が、実際のゴミ分別の現状や分別のお願いの話をしました。美化委員会の児童や担当の先生の話を聞いて、子どもたちの意識も高まったようです。
 
 

プール開き

 6月5日(月)の6校時に、高学年のプール開きを行いました。校長先生の話の後、代表児童が水泳学習での目標を発表しました。そして、水泳学習中の安全祈願を行い、担任の先生が水泳学習での約束を確認しました。
 準備運動、シャワーを終え、プールに入りました。始めは、冷たそうにしていた子どもたちでしたが段々と体が水に慣れてきたようでした。前半は、水に慣れる活動を行いました。後半は、泳力調査を行いました。
 これから、子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命に練習を重ねていきます。
  
  
  

プール清掃

 6月2日(金)の5・6校時に、全校児童と職員でプール清掃を行いました。低学年は、プールの外回り、中学年はプールサイドや更衣室、高学年はプール内と役割分担をして取り組みました。
 子どもたちのがんばりで、プール内外がとてもきれいになりました。これから、プールに水を入れて、来週から水泳の学習に取り組みます。きれいになったプールで、たくさん練習をしてほしいです。