学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

全校集会~運動会全体練習

 4月26日(木)に全校集会を行いました。運動会練習があるため、運動場の木陰で行いました。校長先生の話、月目標に関する話を行いました。涼しく気持ちよい風が吹く中、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 全校集会に引き続き、第1回目の運動会練習を行いました。開会式を中心に練習しました。入学したばかりの1年生も、上級生を手本に最後までしっかりがんばることができました。
 5月20日(日)の運動会に向けて、小学生・中学生ともに、団長・副団長・リーダーを中心に練習をがんばっていきます。
  

家庭訪問

 4月24日(火)~27日(金)の4日間、家庭訪問を実施します。子どもたちは、4時間授業で、給食後下校します。初日の今日は、時折強い雨が降る中でしたが、集団下校で班長を中心に安全に気を付けながら下校していました。
 期間中、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
 

KSSVC

 4月22日(日)の参観日に、本年度第1回目のKSSVC(小林スクールサポートボランティアセンター)を活用した取組を行いました。懇談の時間は担任が不在になるため、地区の方に1・2年生の教室に来ていただき学習支援をしていただきました。1年生はひらがなの学習、2年生は時計の学習の支援をしていただきました。支援をしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
 本年度も、KSSVCを活用した取組を計画的に行っていきます。
  

参観日

 4月22日(日)は、本年度初めての参観日を実施しました。1校時は、下学年授業参観、上学年学級懇談、2校時は、下学年学級懇談、上学年授業参観でした。たくさんの保護者の方々が授業を参観してくださいました。
 参観・懇談の後、体育館で全校懇談を行いました。職員紹介、校長先生の学校経営ビジョンの説明の後、各担当より本年度の取組の説明やお願いを行いました。全校懇談の後は、地区懇談を行いました。今年は、運動会の競技の出場者についての話合いもしていただきました。
 早朝より、多数の保護者の皆様方に参加をしていただき、充実した学校参観日を実施することができました。
  
  

運動会結団式!!

 4月20日(金)の業前から1校時の時間に、「運動会の結団式」を行いました。永久津校区は、小学校・中学校の合同で運動会を実施します。大会会長(小学校の校長先生)のあいさつの後、実行委員の紹介、実行委員長のあいさつを行いました。次に、ゲームで団の色を決定し、団旗の授与を行いました。その後、各団に分かれて、団長・リーダーの紹介をして、応援の練習を行い、団員の士気を高めました。
 小中合同運動会は、5月20日(日)に永久津小学校運動場で開催します。多数のご来場をお待ちしています。
        
運動会スローガン
「一致団結 輝く笑顔 みんなで進め 勝利の道へ」

1年生歓迎集会

 4月19日(木)に「1年生歓迎集会」を行いました。10名の1年生一人一人をインタビュー形式で紹介していきました。1年生は、質問に対してはきはきと答えることができました。紹介の後、歓迎のゲームとして「じゃんけん列車」を行いました。2回とも、1年生がチャンピオンになり大盛り上がりでした。運営委員会の上級生もスムーズに進行することができました。
  

PTA専門部会

 4月17日(火)にPTA専門部会を行いました。PTA会長、担当校長のあいさつの後、本年度の年間活動目標や活動計画について協議を行いました。総務部・事業部・生活指導部・保健体育部・成人教育部それぞれが、小学校・中学校の児童生徒のために、熱心に協議を行いました。本年度のPTA活動が円滑に行われるよう、学校・家庭・地域が一体となって協力して活動できることを願っています。
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。
  

避難経路の確認をしました!

 4月16日(月)の業間の時間に「避難経路」の確認を行いました。学校生活の中で予想される様々な危機に対応するために、いざというときの集団行動について学習しました。入学したばかりの1年生も上級生を手本にして、安全に気を付けて行動していました。
  

入学式

 4月12日(木)に入学式を行いました。10名のかわいい1年生が入学しました。これから、ドキドキ、ワクワクの毎日が待っています。毎日元気に登校して、勉強や運動にがんばってほしいです。

新任式・始業式

 平成30年度がスタートしました。4月9日(月)に4名の新しい先生方を迎え、新任式を行いました。子どもたちは、目を輝かせて新しい先生方の話に聞き入っていました。新任式の後、第1学期の始業式を行いました。新しい担任の先生の発表の後、代表児童3名が作文発表を行いました。その後、新しい校長先生が、「心の根っこ伸ばしていこう」と児童に話をしました。新たな気持ちで気持ちよくスタートを切った永久津っ子です。本年度の活躍が楽しみです。