学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

図書館オリエンテーション

 今日は、小林市立図書館サポートセンターの方にお越しいただき、それぞれの学年に応じて本の説明をしてもらいました。昨年は、図書室で行いましたが、今回は新型コロナウイルス感染症対策により、換気をし、密集しないように気をつけながらの実施となりました。しかし、子どもたちは楽しみにしていましたので、実施できてよかったと思っています。サポートセンターの方より、本の分類や、本の中に書かれていること、著作権の問題など、具体的に分かりやすく話していただいたので、子どもたちも本についての関心が高まりました。新しい本も図書室にたくさん入っていますので、今年度もたくさん本を読んでほしいです。
  

令和2年度入学式

 今日は、ぴかぴかの1年生10名を迎えて、入学式が行われました。大きなランドセルを背負って登校してきた1年生はとっても可愛かったです。入学式には、在校生を代表して5・6年生が参加しました。昨日の準備では、4・5・6年生が、新しい1年生を迎えるために精一杯準備をしてくれました。
 今日は、春の暖かな日差しのもと、新しい仲間を迎えることができ本当に嬉しく思います。1年生は、担任の先生の氏名点呼に、元気よく返事し、あいさつもしっかり出来ました。少し緊張気味でしたが、話を聞く態度も大変立派でした。今日は、わくわくどきどきでしたが、明日からは、永久津小学校でたくさんの思い出をつくってほしいです。
  

令和2年度1学期始業式

 4月7日、待ちに待った始業の日を迎えました。子どもたちの声が校舎の中に春を運んでくれたようでした。新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、今回は、放送で新任式、始業式を行いました。テレビ放送を用いて、新しく来られた先生方の紹介や児童代表のあいさつ、校長先生のお話など、いつもと違った雰囲気の中でしたが、子どもたちは、しっかり話を聞き、画面に見入っていました。
 それぞれ進級し、新しい担任の先生と出会い、子どもたちにとっても素敵な一日になったことでしょう。今日は、教科書をもらい、明日からの学習に向けての目標も出来たと思います。