学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

鑑賞教室(スクールコンサート)

 11月24日(火)は、鑑賞教室がありました。今回は、ポピュラー音楽ということで、シンガーのウーピンさんと、ピアニストの大西洋介さんをお迎えしてスクールコンサートを行いました。12月が間近だと言うことで、クリスマスソングに始まり、ゴスペルの曲や子どもたちがよく知っているディズニーメドレー・ジブリ名作アニメのピアノメドレーもあり、子どもたちはノリノリでした。最後は、今人気の「紅蓮華」で大いに盛り上がりました。新型コロナウイルス感染症の状況下でしたが、子どもたちにとっては、音楽を楽しみ、音楽の素晴らしさに触れる幸せな時間になりました。笑顔いっぱいの子どもたちの姿が印象的でした。
  
  

音楽集会

 11月13日(金)の西諸音楽大会に参加する3・4年生の演奏を全校のみんなで聴く会が11日に体育館で行われました。今年度は、コロナ禍の状況の中でしたが、3・4年生が短い期間で準備、練習してきた成果を、全校のみんなに聞いてもらう機会になりました。
  
 合奏は、今流行の曲に挑戦しました。テンポよくかっこよい演奏でした。
 合唱曲は、子どもたちの優しさが伝わる素敵な声のハーモニーに、会場全体が包まれ、感動のあまり涙する子どもたちもいました。曲の最後には、手話も取り入れ、全体が優しさに包まれた感じでした。
 13日には、それを、他の学校のお友達にもきっと届けてくれることでしょう。
 とても楽しみにしています。

避難訓練(地震)

 11月4日、地震の避難訓練が行われました。朝の業前の時間に、それぞれの教室で、地震の映像を見ました。地震の揺れ、恐ろしさを、子どもたちは映像から理解することができました。そして、地震発生時の避難について、それぞれの学年に応じた指導を各学級で行いました。
 2時間目、地震発生の放送の後、運動場へ避難。子どもたちは、それぞれの教室から避難してきました。運動場では、担当より避難について説明がありました。
 いつ起こるか分からないからこそ、日頃から準備しておくことが大事です。そのことを再確認する機会になりました。
  

秋の遠足(1~4年生)

 11月2日は、1~4年生は秋の遠足でした。あいにくの雨でしたが、1、2年生は、ひなもり台へ行き、体育館でたくさん遊びました。鬼遊びに、ドッジボール、みんな元気いっぱいでした。お弁当を食べるときも、にこにこ笑顔でした。
  
 3・4年生は、宮崎市に出かけました。県庁を訪問し、その後、フェニックス自然動物園へ行きました。県庁では、本会議場を見せて頂きました。子どもたちは、関心が高く、たくさん質問していたそうです。
 フェニックス自然動物園では、初めて訪れた子どもたちもいて、動物たちのかわいい姿に感動していたようです。また、フラミンゴショーも観ることができ、素敵な思い出になりました。
  
 1・2年生も3・4年生もみんな元気に楽しく過ごせたそうです。