学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

今日の給食

 献立は、黒糖パン、1食ソース、黒毛和牛ハンバーグ、アスパラのソテー、コンソメスープでした。ハンバーグは、牛肉の旨味がたっぷりで、アスパラのソテーとの相性も良かったです。スープは、タマネギなどの野菜の甘みが汁に溶け込み、パセリの風味も効いていました。おいしくいただきました。

今日の給食

 今日の献立は、筍ご飯、とびうおカツ、豆腐のすまし汁です。筍ご飯は、具もたくさん入っていて、やさしい味でした。とびうおカツは、食べた瞬間、お魚だ~と思えるほど、しっかりとした魚の味で、お肉のカツとはまた違って美味しかったです。すまし汁は、豆腐とわかめがやはり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

運動会 結団式

 今日は、5月25日(土)に開催される小中合同運動会の結団式が、小学校の体育館で行われました。大会会長である永久津中校長先生の挨拶の後、実行委員長より本年度のスローガンが発表されました。そして、団色の決定、団旗の授与、それぞれの団での応援と、児童、生徒が主体となって行われました。運動会本番に向け、団長、副団長、リーダーを中心にそれぞれの団がひとつになって、盛り上がっていきます。
  

学校図書館オリエンテーション

 今日は、学校図書館オリエンテーションが行われました。学校図書館支援センターの先生が来られ、低・中・高学年それぞれに合った本の選び方、図書室の利用の仕方等を分かりやすく説明してくださいました。クイズもあり、子どもたちは楽しく学習していました。これを機会に、子どもたちの図書館利用が増え、さらに読書に親しんでくれると嬉しいです。
                      
   

ジャージャ記者がやって来た

 今日は、宮日子ども新聞「ジャージャ記者が行く」の取材がありました。ジャージャ記者が現れると、元気いっぱい集まって来て、「かわいい~。」とハイタッチする子どもたち。みんなでジャージャ記者と一緒に記念写真を撮りました。各学年の代表の子どもたちが、インタビューにも答えていました。今日取材した記事は、4月27日の子ども新聞に掲載されます。楽しみですね。
 

入学式

 今日は、14名の新入生が、永久津小学校の門をくぐり、入学してきました。昨日、在校生みんなで、1年生を迎えるための準備をして、今日を迎えました。みんなが待ちに待った入学式。ちょっと緊張気味の1年生でしたが、最後まで、しっかり話を聞くことができました。今日から70名でスタートです。
 

新任式、始業式

 平成31年度がスタートしました。4月8日(月)に9名の新しい先生方を迎え、新任式を行いました。子どもたちは、緊張した様子でしたが、新しい先生方の話に聞き入っていました。新任式の後、始業式が行われ、2年生、4年生、6年生の児童3名が、それぞれ頑張ることを堂々と発表しました。