学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

離任式

 3月28日(木)に離任式を行いました。永久津小学校を去られる9名の先生方とのお別れの式です。校長先生から、転出・退職される先生方の紹介がありました。その後、一人ずつあいさつをしていただきました。
 代表児童のお別れの言葉、花束贈呈、校歌斉唱では、先生方と過ごした日々を思い出して涙を流す児童も見られました。最後に花道を作って先生方を見送りました。転出・退職される先生方の今後の御活躍をお祈りしています。
 
 

修了式

 3月26日(火)は、修了式でした。前日に6年生が卒業し、1~5年生の登校となります。体育館で校長先生から各学年の代表児童に修了証が授与されました。修了式後は、校内の大掃除をしました。その後、各学級で、通知表を受け取ったり、春休みの過ごし方の確認を行いました。
 学級での指導が終わった後は、集団下校で家に帰りました。4月から、新しい学年に進級します。新たな目標を胸に頑張ってくれることを期待します。
 
 
 

第72回卒業証書授与式

 3月25日(月)に第72回卒業証書授与式を行いました。早朝より、15名の来賓の方々に御臨席をいただきました。校長先生から卒業証書を授与された15名の卒業生は、堂々としていてたくましさが感じられました。別れの言葉や歌は、在校生も卒業生も心を込めて伝え合うことができました。卒業生の今後のさらなる御活躍を祈っています。
 
 
 

卒業式予行

 3月19日に卒業式予行を行いました。式次第に沿って、初めから終わりまで通して行いました。永久津小学校は、全校児童が卒業式に出席します。低学年の子どもたちも、緊張感をもって立派な態度で予行に臨みました。卒業生への言葉や歌にも感謝の気持ちを込めて精一杯頑張る姿が見られました。卒業生も、あと数日に迫った卒業式に向けて練習の成果を見せてくれました。予行の後は、改善点の確認をしました。
 当日はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。 
 
 

ワックスがけ

 3月12日(火)にワックスがけを行いました。はじめに全学年児童と職員で、机や椅子、棚などを教室から出しました。各教室、特別教室、校長室、職員室、事務室など全ての部屋の荷物を廊下に出しました。次に、1~4年生が掃除をしました。掃除が終わったら、5~6年生が手際よくワックスをかけていきました。ワックスが乾くと、出した荷物を室内に入れる作業を行いました。最後に、廊下の掃除とワックスがけを行いました。少人数ですが、みんなの力を合わせて予定の時間で作業を終えました。校内がピカピカになり、気持ちよく年度末、年度初めを迎えることができます。
 
 

東日本大震災から8年・・・

 8年前の3月11日に東日本大震災が起こりました。今日、卒業式の練習の前に、校長先生から震災のことについての話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。そして最後に1分間の黙祷をしました。
 黙祷の後、卒業式の練習を行いました。式次第に沿って、卒業生の入場から退場までの練習を行いました。卒業式まであと2週間になり、子どもたちの顔はとても引き締まってきました。
 
 

花壇の草取り、花の手入れ

 昨年の秋に花壇に定植した春の花々がきれいに咲き誇っています。3月7日の清掃時間には、全校児童で花壇の草取りと花の手入れをしました。どの児童も一生懸命に作業をし、花壇がとてもきれいになりました。
 教室では、卒業式に向けて全児童が一人一鉢の花を育てています。毎日水をやったり、花殻を取ったりして心を込めてお世話をしています。卒業式の会場は、きっときれいな花でいっぱいになることでしょう。
 
 

太陽の広場

 3月7日(木)の業間の時間は、本年度最後の「太陽の広場」でした。春の花が一斉に芽吹き、校内は花でいっぱいです。子どもたちは、各縦割り班ごとに立てた計画に沿って、体育館や運動場で体を動かしました。ボールを使った遊びや鬼ごっこをして元気いっぱいに走り回りました。
 
 

卒業式練習

 3月6日(水)に2回目の卒業式練習を行いました。卒業式の流れに沿って動きの確認等を行いました。歌や呼びかけの言葉の練習も行いました。
 どの学年も前回よりとても上手でした。
 

お別れ遠足

 3月1日(金)にお別れ遠足を実施しました。全体会の後、全校レクリエーションを行いました。5年生が中心となって企画・運営をしました。縦割り班に分かれての様々なゲームを行い、楽しく活動することができました。その後、学級で計画した遊びを楽しみました。昼食は、運動場で食べました。この日は、「食育の日」ということで、全員が弁当作りにチャレンジしました。保護者と一緒に作ったり、自分一人で作ったりした弁当を友だちと一緒に美味しく食べていました。午後は、他の学年同士でそれぞれ工夫して遊びを楽しんでいました。
 
 
保健室のページに、弁当の写真が載っています。ぜひご覧下さい。