学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

昼 修学旅行(2日目) その7

2日目の活動のスタートは、知覧特攻資料館。平和学習をする最適の場所です。国内外からたくさんの観光客の方が来られる場所です。行けばわかりますが平和について本当に考えさせられる貴重な場所で多くの学びがあります。そして、最後は平川動物園!いっぱい動物を見たり遊具で遊んだりとやり残しがないように活動します。

晴れ 修学旅行(2日目) その6 

修学旅行も2日目です。お決まりの朝の散歩&朝日を拝みに行きました。桜島と朝日のコラボがとても素敵です。今日1日しっかり楽しむために朝食をいただきます。朝からごちそうですね。

今日も快晴!くっきり桜島が展望できます。

今日1日、いいことがありそうです。

夜 修学旅行 その5

ホテルに到着。明日に備えてゆっくり食べたり休んだりとしたいところですが、子どもたちは夜の部が楽しみです。部屋で何をするのでしょうか。

キラキラ 修学旅行 その4

午後は、鹿児島市内を班ごとに自主研修です。博物館へ出かける班も。集合地点は鹿児島西駅のアミュプラザです。お土産を選び放題??予算を考えて選びましょう。

お土産とはいえ、真剣です。迷い中!

晴れ 修学旅行 その3

鹿児島駅に到着し、いよいよ水族館へ!昼ご飯も楽しんでます。

 やっぱりカレーが最高!!

 場所が変わると、食欲も増す!

 眺めも最高です!素敵なレストラン!!

電車 修学旅行 その2

都城西駅に到着しました。いよいよ鹿児島へ!

 駅に到着。出発までしばらく時間があります。

 とりあえず、集合写真!他のお客さんは少なそうです。

晴れ 修学旅行 その1

さわやかな早朝に、小林駅に6年生が集合しました。今日から修学旅行へでかけます。公共交通機関のバスに乗り、都城駅へ、そして鹿児島西駅に向かいます。早朝にもかかわらず、保護者や先生方が見送られ、無事に出発しました。天気は申し分ない快晴で日中は暑いでしょうが、きっと楽しさ爆発、暑さも問題なしです。楽しんでいってらっしゃい!!!

会議・研修 教育実習生との生活

今年は、9月4日から15日の2週間、本校の卒業生が教員を目指して教育実習にやってきました。実際に学校の現場に立ち、授業参観や校長先生など講話、授業研究と学びの多い時間となっています。担当の学年は2年生、すっかり実習生のお姉さんになれ、子どもたちは毎日が楽しそうです。永久津小学校での経験が生きることを願っています。

はじめは緊張した表情でしたが、すっかり学校に慣れました。

いろいろな先生方の授業から指導について学びます。

昼休みも子どもたちが離しません。一緒に遊ぶ楽しい時間です。

国語や算数と実際に授業をしながら児童理解や指導法について考えます。