学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

1学期前半終業の日

 7月21日(水)1学期の前半終業の日でした。
 業前の時間に体育館で全校集会が行われ、校長先生と生徒指導担当より、夏休みに向けて話しがありました。
 子ども達は、明日からの休みが楽しみのようで、元気よく返事をしていました。
 今年の夏休みも新型コロナ感染症対策で、制限されることもあると思いましが、子どもたちが元気に過ごしてくれることを願っています。
 子どもたちへのお話は、命を守ること(新しい生活様式を含めて)、計画的に生活すること、病気等の治療を済ませること、についてでした。
 8月3日の登校日、8月25日の1学期後半スタートに元気に登校してくる子どもたちを楽しみに待っています。
  

宿泊学習5年生

 7月8日(木)~9日(金)、1泊2日で5年生10名が宮崎市の青島青少年自然の家に行きました。少年自然の家では、入所式があり他校のみなさんと一緒に所員の方より説明を聞きました。その後、レストランで昼食でした。感染症対策をとり、いつもの給食とは違った雰囲気の中、ちょっと緊張気味でした。昼食が終わると、いざ青島へ、サイクリングを楽しみました。道中、いろいろな方との出会いもあり、到着した青島神社周辺では,貝殻集め、生きものさがしなどをしました。
  
  
 一日目の夜は、キャンドルファイヤーでした。2部では、学校紹介をみんなでしました。他の学校のみなさんと交流する機会になりました。
 2日目の朝は、早起きして朝日を見に出かけました。海から昇る朝日はとてもきれいでした。朝食後には、野外炊飯でした。途中火おこし体験もしました。なんとか、自分たちで火をおこそうと協力しました。火がついたときは、感動でした。その火でご飯を炊いてカレーを作りました。自分たちで作ったご飯をみんなで食べました。
2日間で、規律・協同・友愛・奉仕を学び、成長しました。
  

七夕飾り

 児童玄関に七夕飾りを飾りました。小林更正保護女性部の皆様から頂いた飾りと短冊に、自分たちで作った飾りも使い、全校のみんなで願い事を書いて飾りました。今年も七夕の季節がやってきました。みんなの願いが叶うとよいです。