学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

第3回家庭教育学級

 8月29日(水)に、永久津中学校会議室で第3回家庭教育学級を開催しました。今回は【みやざき家庭教育サポートプログラム】を活用し、2名の講師の先生に『応援したい!子どもの夢や希望』というプログラムを実施していただきました。
 始めに、アイスブレーキングとして、わらべ歌などで参加者の緊張をほぐしていきました。次に、グループで子どもがどんな夢や希望をもっているかについて発表し合いました。その後、子どもの夢に対する親自身の思いについてラベルに記入し、発表し合いました。最後に、まとめとして講師の先生から、子どもの夢の実現に関する様々な実例を紹介していただきました。
 終始和やかな雰囲気の中で、参加者は親が子どもの夢の実現者として応援することの大切さを感じることができたようです。大変有意義な家庭教育学級となりました。
 
 

1学期後半 スタート

 8月27日(月)から、1学期後半が始まりました。楽しかった夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。業間の時間には、「夏休み明け全校集会」を行いました。校長先生の話の後、9月の生活目標『学習のきまりを守ろう』について、担当が話をしました。「立腰の姿勢」「鉛筆の持ち方」「発表の声の大きさ」を頑張ることを話しました。姿勢の場面では、2年生児童が登場し、お手本を見せてくれました。まだまだ暑い日が続きますが、目標の達成に向けて、全員で取り組んで行きたいと思います。
 

小林市PTA親善ミニソフトバレーボール大会

 8月19日(日)に小林市PTA親善ミニソフトバレーボール大会が開催されました。永久津小中PTAからは、A・B2チームが出場しました。Aチームが見事に優勝しました。決勝戦は熱戦でしたが、僅差で勝利をものにしました。この優勝で7連覇という偉業を達成したことになります。選手・応援・サポートとして御協力いただきました皆さん、本当にありがとうございます。
 
 
 祝 優勝 7連覇!

永久津校区夏祭り

 8月12日(日)に永久津校区夏祭りが行われました。この夏祭りは、実行組織「永久津ドンとやろう会」が中心になって企画運営し、地域全体で一体となって永久津の素晴らしさを再確認できるような夏祭りを目指して実施されているようです。当日は、たくさんの人が来場していました。また、小学生が絵を描いた灯籠もたくさん飾ってありました。
 そうめん流し、綱引き、ダンスや太鼓の演奏などで会場は大変盛り上がりました。小学生は、「世界中のこどもたちが」と「校歌」を歌いました。元気の良い歌声に、会場から大きな拍手をいただきました。
 後半は、大抽選会や大花火があり、祭りの最後を盛り上げていました。

 
 

久しぶりの・・・

 台風や大雨の影響で、数日間夏休みのプール開放がありませんでした。8月2日、1週間ぶりのプール開放でした。子どもたちは、大はしゃぎで泳いだり水遊びを楽しんだりしていました。
 

小中合同研修会

 8月1日(水)の午後、永久津小学校で小中合同研修会を行いました。小林市「学習指導及び生徒指導相談充実事業」の一環で、宮崎大学の椋木香子准教授に『特別の教科 道徳』についての講話をしていただきました。特別の教科 道徳のねらいや評価の考え方、他校の実践等について分かりやすく話していただきました。
 今後の教育活動や研修に行かしていきたいです。
 

登校日

 8月1日(水)は登校日でした。夏休みに入って11日が過ぎ、久しぶりに元気な永久津っ子たちが登校してきました。これまで、事故やけが無く元気に生活することができたようです。登校後は、朝の涼しい時間に花だんの草取りを行いました。その後、全校集会を行いました。校長先生が平和に関する話をしてくださいました。そして、夏休み中の体力づくりについての話や表彰を行いました。最後に学級での指導を行った後に集団下校で帰りました。
 夏休みは残り26日です。これまで通り、安全で充実した夏休みになるよう心から願っています。