学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

交通安全優良学校表彰

 9月28日(木)に「交通安全功労者等表彰式」が行われました。小林警察署長、小林地区交通安全協会長などの主催者や小林市長、高原副町長などの来賓の方々、多数の受賞者、受賞団体等が参加しての表彰式でした。
 永久津小学校は、宮崎県警察本部長・宮崎県交通安全協会長連名表彰として、「優良学校表彰」を受賞しました。本校の長年にわたる継続的な交通安全教育が認められての受賞です。これも、保護者や地域の方が一体となって交通事故防止に取り組んで来られた成果だと心より感謝しています。本当にありがとうございます。
 今後も、学校・家庭・地域が一体となった交通安全指導に力を入れていきたいと思います。

 

小中合同運動会

 9月19日(火)に第15回永久津小学校・中学校合同秋季大運動会を開催しました。16日(土)に行う予定でしたが、台風18号接近のため、延期しての実施となりました。平日の実施にもかかわらず、保護者の方々も仕事の都合を付けて参加してくださいました。また、来賓、地域の方々も多数足を運んでくださり、子供たちの頑張りに声援を送っていただきました。お陰様で、子供たちは、練習の成果を十分に発揮し、すべての競技に一生懸命に取り組むことができました。本当にありがとうございました。

  

  

  

運動会前日準備

 9月18日(月)に運動会前日準備を行いました。職員、児童生徒だけでなく多数の保護者の方々が参加してくださいました。万国旗を張ったり、テントを立てたりなど、短時間で準備を行うことができました。
 準備に協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。



運動会予行

 9月14日(木)に「運動会予行」を実施しました。開会式から閉会式まで、本番通りの流れで実施しました。各競技はもちろんのこと、各係の役割や動きなども確認しながら進行していきました。小学生も中学生も真剣に取り組んでいました。本番に向けて、とても充実した予行を行うことができました。

  

家庭教育学級

 9月8日(金)に第4回家庭教育学級を行いました。今回は、長年、人権・同和教育に携わっている講師の先生に来ていただき人権学習講座を行いました。はじめに、同和問題について歴史的な背景や現在の状況、部落差別解消推進法など法的なことの説明をしてくださいました。その後、ワークショップを通して、謝った知識や偏見で人を差別する行為は許されないことを学習しました。

 

第2回合同練習

 9月6日()に第2回小中合同練習を行いました。今回は、開閉会式、エール交換、綱引き、リレーなどの練習を行いました。子どもたちは、自分の動きが分かり、1回目の合同練習よりもてきぱきと動いていました。綱引きやリレーは、本番さながらの真剣な表情で一生懸命にがんばりました。運動会当日が楽しみです。

 

第2回奉仕作業

 9月3日(日)に第2回奉仕作業を行いました。多数の保護者、4~6年児童、職員で校内の環境整備を行いました。運動場の草取り、花壇の整備、樹木の剪定などを行いました。2時間ほどの作業でしたが、校内がとてもきれいになりました。9月16日(土)の小中合同運動会は、すばらしい環境のもとで実施できそうです。

 

めしげ踊り

 9月1日()の6校時の総合的な学習の時間に、5・6年生が地域の伝統芸能である「めしげ踊り」についての学習をしました。3名の保存会の方から踊りの由来、歌詞の意味、衣装の意味、振り付けの意味などを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、「めしげ踊り」についての理解が深まり、運動会に向けての踊りの練習にも力が入っています。