学校からのお知らせ

2017年2月の記事一覧

NEW しいたけ駒打ち体験

2月26日(日)に、PTA事業部によるしいたけ駒打ち体験を行いました。本年度からの事業となりますが、数多くの児童生徒保護者の皆様にお集まりいただきました。、高学年は主に原木の穴あけ、低中学年は、かなづちをもっての駒打ちに分かれ、予定していた時間の約半分で90本の原木の駒打ちが終わりました。収穫が今から待ち遠しいです。ご協力いただいた地域の方々本当にありがとうございました。

NEW 第4回PTA専門部会

2月22日に第4回PTA専門部会を小学校多目的室で行いました。今回は、年度のまとめとしてこれまでの各部の取組の確認や次年度に向けての協議を行っていただきました。3月9日(木)のPTA総会もよろしくお願いします。

NEW 学習発表会

 2月18日(土)、学習発表会を実施しました。1年間の学習を、各学年それぞれに劇にしたり、ストーリーをつくったり工夫してまとめました。当日は、保護者の皆様や学校運営協議会委員の方々、放課後子ども教室の指導員の方々をお招きしました。また、当日は、「永久津お話の会」の皆様方による、読み聞かせも実施され、子どももおとなも童話の世界に引き込まれました。
 おかげさまで、子ども達は、限られた時間の中これまでの練習の成果を自信をもって発表することができました。これからも、永久津の子ども達に温かいご声援をよろしくお願いします。ありがとうございました。


NEW 家庭教育学級閉級式

2月16日(木)、家庭教育学級を中学校会議室で行いました。今回は、中学校校長先生から「わたしの子育てとこれからの食」と題して、講話をしていただきました。講話の後は、閉級式ということで、学級長さん、副学級長さんのねぎらいを兼ねて、茶話会を行いました。本年度で小中学校PTAを卒業される方も交えての、あっという間の90分間でした。校長先生、学級長さんありがとうございました。

NEW ランドセルカバー贈呈

2月6日(月)、来年度入学してくる新入生の保護者説明会を行いました。この日は風が強く寒さを感じる一日でしたが、新入生の皆さんは、元気いっぱい小学校でお話を聞いたり、在校生と交流を行ったりすることができました。また、説明会の中で、小林ライオンズクラブの皆さまから、ランドセルカバーを贈呈していただきました。黄色のきれいなカバーで、安全な登下校を見守っていただきます。ありがとうございました。新入生の皆さん、4月12日の入学式で、ランドセルを背負って門をくぐることをお待ちしています。

NEW 第3回学校運営協議会

2月1日(水)に永久津中学校区第3回学校運営協議会を中学校校長室で開催いたしました。学校の経営ビジョン達成に向けての、これまでの学校の取組を評価していただき、次年度の教育に活かしていきたいと思います。また、地域の方々のお声をいただく貴重な機会です。貴重なご意見をいただきました事を感謝いたします。ありがとうございました。

NEW 全校朝会

 早いもので今日から2月です。校長先生からも、新年からのこの1か月について振り返ったり、年度終わりに向けての過ごし方について、お話がありました。その後、学習部担当の先生からは、立腰や正しい鉛筆の持ち方についてお話がありました。