学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

1学期前半終了の日

 今日で1学期の前半が終わります。業間の時間に全校集会がありました。校長先生のお話では、子どもの頃、川で泳いでいたときの経験から身近な危険について分かりやすく話されました。また、生徒指導主事の先生から、夏休みに気をつけることについて、映像を使って、色と乗り物で子どもたちへ伝えました。子ども達は、真剣に話を聞いていました。明日から始まる37日間の長いお休みが、健康で安全に過ごせることを願っています。
   

水泳納会

 今日は、水泳納会でした。6月下旬に始まった水泳の授業では、それぞれの学年でそれぞれが目標を持って練習してきました。1・2年生は、水に慣れ、顔をつけて浮くことができるようになりました。3・4年生は、けのびからバタ足でプールの横を泳ぐことができるように練習してきました。5・6年生は、クロールや平泳ぎで25メートルに挑戦しました。お家の方や、1・2年生の声援を受け、3~6年生は、自分の記録に挑戦していました。子どもたちの頑張りが見られた一日になりました。
  
 

宿泊学習二日目の活動開始

 二日目のメインの活動、火起こし体験と飯ごう炊飯が始まりました。みんな真剣な表情で、火起こし体験に取り組み始めています。

宿泊学習(キャンプファイヤー)

 5年生宿泊学習、一日目最後のプログラム「キャンプファイヤー」の様子です。
 7月4日(木)午後6時45分から、自然の家キャンプファイヤー場で行われました。第1部は、友情の火を迎える儀式、第2部は、佐土原小・川南東小との交流、第3部は、友情の火を送る儀式でした。儀式では、谷之木教頭先生が営火長、岡邊翔大さんが営火係、岡原悠真さんが誓いのことば係をしました。2部の交流会では、ダンスで永久津小学校の紹介をしました。

宿泊学習「青島サイクリング」

 自然の家での、初めての体験活動です。自転車で青島の磯へいき、活動を楽しんでいるそうです。天候もよくなり、よかったです。よい思い出になります。

宿泊学習が始まりました!

 今日(7月4日)から5年生の集団宿泊学習が、宮崎市の青島青少年自然の家で始まりました。
 朝8時20分に出発した5年生は、10時に自然の家に到着し、入所式を行いました。今日は、昼食後、青島へサイクリングに向かう予定です。