学校からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

晴れ 秋の遠足

今年も子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足で校外へ出かけました。昨年度と違い、今年は1年生から4年生までが一緒の場所に、バスでお出かけしました。向かった先は、宮崎科学技術館です。屋内ではたくさんの科学実験的な遊びがあり、楽しんでしました。お昼ご飯は、この施設の隣にある中央公園でお弁当をいただきました。天気もよく最高の遠足日和でした。最後は、また宮崎科学技術館へもどりプラネタリウムを鑑賞し、精一杯楽しんで遠足を終えました。

小雨 寒かった陸上教室

20日は、小林市内の全ての小学校が一堂に会しての陸上教室が行われました。あいにくの雨模様でしたが、他校の児童と競い合い、永久津っ子にとってはいい刺激となってようです。選手として参加した6年生は雨の中それぞれの競技で力を出し切ったようです。寒い中でよくがんばりました。

音楽 鑑賞教室

10月17日に、劇団こふく劇場さんをお招きして、鑑賞教室を開催しました。今年は、絵本の世界から広がっていく物語の劇を鑑賞しました。児童も教師も参加型の劇のため子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

学校 1学期の終業式

4月からスタートした令和5年度の学校生活も今日で一区切りしました。1学期の終業式を体育館で実施し、久しぶりに校歌まで合唱をしました。やはり、子どもたちの声が体育館に響き渡るのはとても感動します。1学期を振り返り、2学期に向けて次の新たな目標を立てて努力する永久津っ子です。